2010年06月23日

川の底からこんにちは☆独り言

シネマテークで映画を観たのはかなり久しぶり。
ギリギリに飛び込んだら、一番前の座イス席です。
こんな映画館めったにお目にかからないよね。
ほんっと不思議なところですが(笑)
鑑賞したのは満島ひかり主演の『川の底からこんにちは』
東京でさえないOL生活を送っていた佐和子。
なんとなくつきあってるのは会社のバツイチ子持ちの男の
健一。
あんた可愛いのに、なんであんなのと?っという同僚に
どうせ私なんて中の下ですから・・・何かあるとそんな
言葉が出る毎日。
醒めたセリフと、すべての対応に妥協感。
んーーーーーーなんだ?このヒロイン、いただけない、、、
っという前半。
父親の病気で帰りづらかった実家に戻り、傾きかけた
しじみ工場を継ぐことになった佐和子。
勝手に5年前に家を捨て、そして出戻ってきた佐和子に
工場のおばちゃんたちの目は冷たい。
思い切りどん底なんですけど、開き直ってからの佐和子
が凄い(笑)
彼女以外にも、開き直って生活しているおばちゃんたち
もね。
そして幼いながらに開き直ってる健一の子供。
あぁ、こんな女性たちのパワーで世間は成り立ってるんだ
よね。

川の底にいる地味なしじみです。でもね、実は凄いんです。
そしてそんなしじみを育ててくれるこの川は、実はとっても
あったかくって居心地がいいんです。
当り前にいたときには気づかなかったけど、旅に出て戻って
きてから気づきました。
あるべきところで、人生がんばるっきゃないんです。
回り道してやっとわかったしじみの佐和子の物語(笑)
うたた寝指数は0


同じカテゴリー(2010年鑑賞映画)の記事
SP 野望篇☆独り言
SP 野望篇☆独り言(2010-12-21 00:32)


Posted by にゃんこ at09:39
この記事へのトラックバック
ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/}
←please click


映画を観て、しじみのお味噌汁飲みたくなったのはじめて!  {/warai/}

本来なら、邦題観る本数は圧倒的に少ないわたしだ...
川の底からこんにちは / SAWAKO DECIDES【我想一個人映画美的女人blog】at 2010年06月23日 12:40
----いま話題の満島ひかり主演作。
彼女の映画にしては楽しそうなタイトルだね。
「いやあ。これがなかなかシビア。
でも、前向きな映画であることは確かだね。
満島ひかり扮する主人公...
『川の底からこんにちは』【ラムの大通り】at 2010年06月23日 23:07
2009年:日本映画、石井裕也監督&脚本、満島ひかり、遠藤雅、志賀廣太郎、岩松了、相原綺羅、菅間勇、稲川美代子出演。
●『川の底からこんにちは』● ※ネタバレ有【〜青いそよ風が吹く街角〜】at 2010年07月11日 20:11
川の底からこんにちは
上京して5年、仕事も恋愛もうまくいかず妥協した日々を送っていたOLの佐和子。そんな彼女の元に、父が末期がんで倒れたという知らせが届いた。佐和子は田舎に戻...
川の底からこんにちは【シネマDVD・映画情報館】at 2011年03月06日 00:59
この記事へのコメント
このオバちゃんがほんと良かったわ!
ショートショートにも出て来たの☆

そしてこの主演の子の自然さが良かった!

その夜はしじみ汁食べちゃいました♡
Posted by mig at 2010年06月23日 12:42
◆migさん
あのオバちゃん ショートショートに登場したんですね?
名古屋で観られるのは秋かなぁ~
しじみも、ここのは結構大き目ので美味しそうでしたね~w
Posted by にゃんこにゃんこ at 2010年06月25日 03:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
削除
川の底からこんにちは☆独り言
    コメント(2)