2010年11月11日

神様のカルテ 著者:夏川草介 小学館

2011年に映画公開だそうです。主演は櫻井翔と宮崎あおい。
内科医の栗原一止に櫻井くんか。
山岳写真家の妻に宮崎あおい・・・いいとこ持ってきた感じ。

夏目漱石の『草枕』を愛読書とし、信州の地方病院の内科医
として、忙殺される日々。
地方の医師不足は深刻で、うちの実家の近所の総合病院も
移転したら産婦人科がなくなったようなこと聞きました。
24時間365日専門ではない救急医療もこなしていかなければ
いけないし、新婚の妻と一緒に過ごす時間もなかなか取る
ことができない。
とはいえ、大学病院にも見放された患者と、精一杯向き合って
いける医者がいてもいいんじゃないか・・・大学病院からの
誘いもあって悩める医師5年生。
そんな一止の周囲には、やっぱりちょっと変わっているけど
温かい心を持った人々がいる。

文体が読みやすいのでサクサク読めます。
医療ものはテレビドラマにしても小説にしてもついつい観たく
なってしまうもので、この小説はたまたま映画の試写会に
出かけた時にチラシでタイトルを知って図書館の予約待ち
したのが今年の3月くらいだったかな?
そして借りれたのが、今なのよね(爆)
余命幾許もない女性の患者に向かい合うエピソード
実は、地下鉄の中で読んでいて目頭が熱くなりました。
うわーーーやばい^^;;どうにか堪えたけど、でもこの
感覚はキライじゃない。
ほんとは気持ちよく泪流した方が精神衛生上はいいの
よね(笑)
映画公開ちょっと楽しみだなぁ~


同じカテゴリー(読書)の記事

Posted by にゃんこ at23:38
この記事へのトラックバック
「古めかしい言葉遣いの栗原一止、地方の総合病院の内科医である。
医局に属さずこの病院で激務に追われている毎日。
大学病院からの誘いを受け迷う一止だが、カメラマンの妻、同じ...
本『神様のカルテ』夏川草介【日々のつぶやき】at 2010年11月24日 10:48
「神様のカルテ」夏川草介(小学館)


夏川草介氏自身が現役の医師。2010年本屋大賞2位。現役の医師でもある夏川草介さんの2010年本屋大賞第2位に輝いた作品です。8/2...
「神様のカルテ」/夏川草介【京の昼寝〜♪】at 2011年08月02日 17:45
この夏、櫻井翔さんと宮﨑あおいさん出演で映画化された「神様のカルテ」の原作を読み
本 「神様のカルテ」【はらやんの映画徒然草】at 2011年10月22日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
削除
神様のカルテ 著者:夏川草介 小学館
    コメント(0)