2007年10月21日

EX MACHINA-エクスマキナ-☆独り言

とりあえず、本編観る前に『APPLESEED アップルシード』
観ておいたのですが・・・
ストーリー的には、『APPLESEED アップルシード』のほうが
面白かったような^^;
『EX MACHINA-エクスマキナ-』をレイトショーで♪

ジョン・ウーがかかわっているだけあって、鳩は重要なので
要チェック(笑)
というか・・・結構冒頭から飛んでるし~~
デュナン(人間)とブリアレオス(サイボーグ)に
今回ブリアレオスのバイオロイド・テレウスが絡み
パートナーであり、恋人でもあるデュナンとブリアレオスだけど
感情的に微妙になりはしていますが・・・
前作のその後のひとつのエピソード的な感じなので
これ単品で観ると、よくわからないんじゃないかな~
っていうのがストーリー面の弱さかなっと。
映像的には、前作よりもCGが細かいし人物描写も
より繊細になったような気もします。
コネクサスっていうネット用の携帯機器がキーポイント
便利なもんができたなぁ~と思いつつ
印象は『パプリカ』のサイコセラピー装置のDCミニ
連想してました^^;
どっちも、ある意味使い方次第でこわーーいもんに
なっちゃうのよね(爆)
意識を奪われた人々の群れは・・・ゾンビそのものだったし
あと『ベクシル』を観ているせいか、某所での攻撃シーンで
ジャンクのウォームみたいなの思い出しちゃった。
うーーん、なんかいろいろな映画連想しちゃえるっていうのも
やっぱりストーリー面弱いって印象に繋がるのかなぁ~
うたた寝はしなかったけど、眠くなったし(ぉぃ)

まぁ、好きな人しか観にいかないだろう作品なので
知らなくて興味を持たれている方はDVD待ちしても
よろしいかと・・・思います^^;;;
あくまでも猫の主観ですが、、、




同じカテゴリー(邦画あ)の記事
市子☆独り言
市子☆独り言(2024-02-27 17:51)

アナログ☆独り言
アナログ☆独り言(2023-12-11 10:39)


Posted by にゃんこ at01:23
この記事へのトラックバック
ジョン・ウーといえば白い鳩・・・
エクスマキナ【ネタバレ映画館】at 2007年10月21日 02:22
----この映画、ジョン・ウーがプロデュースしたんだって?
「うん。なにせ人気の『アップルシード』だからね」
----えっ、これって『エクスマキナ』でしょ?
「うん。邦題はね。
でも、英...
『 EX MACHINA (エクスマキナ)』【ラムの大通り】at 2007年10月21日 10:41

【監督】荒牧伸志
【声の出演】小林愛/山寺宏一/岸祐二/沢城みゆき/五十嵐麗/高島雅羅
【公開日】2007/10.20
【製作】日本

【ストーリー】
2138年。非核大戦によって...
エクスマキナ(評価:◎)【シネマをぶった斬りっ!!】at 2007年10月28日 00:13
「EX MACHINA -エクスマキナ-」というヘンテコなタイトルだが、英語タイトルに「Apple seed」が入っている事からも判るように、2004年に公開された士郎正宗原作のSFアニメ「アップルシード」...
EX MACHINA -エクスマキナ-・・・・・評価額1350円【ノラネコの呑んで観るシネマ】at 2007年10月30日 00:29
「EX MACHINA -エクスマキナ-」は3年前に公開された「アップルシード」の続編で世界非核戦争後に建設されたオリュンポスを舞台に何ものかに世界の衛星コンピューターを乗っ取り、人、バ...
「EX MACHINA-エクスマキナ-」1つが全てじゃない!全てが1つと示したサイバーテロとの戦い【オールマイティにコメンテート】at 2007年11月01日 20:08
「不気味の谷」という言葉がある。 これはロボット工学で言われている概念で、ロボッ
「EX MACHINA エクスマキナ」 不気味の谷 【はらやんの映画徒然草】at 2007年11月11日 09:07
現在、全国ロードショー中です。"EXMACHINA""APPLESEEDSAGA:EXMACHINA"監督・・・荒牧伸志プロデュース・・・ジョン・ウー原作・・・士郎正宗『アップルシード』音楽・・・細野晴臣、HASYMO、テイ・...
「EXMACHINAエクスマキナ」(2007・日本)【MY HIDEOUT〜私の隠れ家〜】at 2007年11月13日 16:48
肉体はただのいれものに過ぎないのだよ ・・な~んてこと言われると その世界感はまるでエヴァじゃないですか。 ひとが争わない世界を作るためには 存在をひとつにとか、同じ価値観し...
愛はオリュンポスを救う?!~「エクスマキナ」~【ペパーミントの魔術師】at 2007年11月18日 00:36
レビューを更新しました。
レビューを見てみたい方は当HP↓からどうぞ。
Review→映画レビュー、から見れます
エクスマキナ【20XX年問題】at 2007年11月24日 10:40
『EX MACHINA -エクスマキナ-』
公式HPはこちら
←クリック


●あらすじ
西暦2138年、人類は非核大戦によって半数が死滅。停戦と共に誕生した中立都市(オリュンポス)には、人間と...
『EX MACHINA -エクスマキナ-』2007・10中旬に観ました【映画と秋葉原と日記】at 2007年11月24日 19:13
総理辞任表明しましたねぇ{/cat_5/}

…と、そんなことはさておき、
9月です…9月といえば当ブログの誕生月{/cake_2/}
もうすぐ3周年です。
9月といえば…もう9月ですか…「スターウォーズ/ク...
【映画】エクスマキナ…大御所アニメーターの否定するCGアニメってこういうのなんじゃない?【ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画】at 2008年09月02日 21:32
あらすじ大戦後の2138年、中立都市オリュンポスの特殊部隊所属の戦士デュナンとブリアレオスは固いきずなで結ばれた戦友であり私生活では恋人同士でもあった。ある日、ブリアレオスは...
『エクスマキナ』'07・日【虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ】at 2008年11月02日 20:07
この記事へのコメント
コネクサスってネット検索すると・・・なんだか使われてるじゃん!(笑)
まぁ、この映画のほうが先なんだろうけど。
俺も『ベクシル』のほうが上だと思いますよ。映像面では甲乙つけがたいですね。
Posted by kossy at 2007年10月21日 02:25
■kossyさん
あらら、本当だ(笑)
しかもdocomoだし。
ひそかに協賛してるのかなぁ~~?(爆)
ヒトミが「携帯電話みたいなものよ~」
って言った理由が・・・これか(笑)なんてね。
まぁこの時代docomoじゃないんでしょうね~
<携帯会社

映像面では、どちらも凄い・・・とは思うのですが
やっぱりなんとなく「ベクシル」のほうが
好みにも合うんですよねぇ~
あくまで・・・好みの問題でしょうが(笑)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2007年10月21日 09:36
ほんとだ。

コネクサスってあるんですね。
この映画、後半のバトルシーンになると
ついていけなくなりました。

昨日観た『キングダム〜』は珍しく逆で
誘拐、銃撃、奪還のアクションシーンで
眠気が一気に吹き飛びました。
Posted by えい at 2007年10月21日 10:40
■えいさん
>この映画、後半のバトルシーンになると
ついていけなくなりました。

寝なかったけど寝そうでした^^;;;実は
『キングダム』は・・・緊張の度合いが高くって誘拐以降なんて
寝るヒマなかったですね~
心臓バクバクでしたもの。
そして、大佐・・・切なかったです。。。
Posted by にゃんこにゃんこ at 2007年10月22日 00:35
にゃんこさん、こんばんは。
>鳩は重要なので要チェック(笑)
・・と言われなくても、これ見よがしなので、バレバレです(^^)

私はベクシルは観なかったのですが、世間ではベクシル>エクスマキナの公式が主流のようですね。
アレだけの映像、脚本ももう少し頑張って欲しかったです。
Posted by たいむ at 2007年10月25日 23:29
■たいむさん
おはよーございます。

まぁ鳩がいなきゃ始まらない(笑)
ということで・・・結構重要な設定でしたよね。

ベクシル面白かったですよ~
アップルシードの前作も面白かったけど
女性が主役っていうとこも似てるから
余計に世間じゃ比較しちゃうんでしょうね。^^;
Posted by にゃんこ at 2007年10月26日 06:54
にゃんこさんこんばんわ♪

自分もストーリーはそれほど深いものを感じませんでしたし、『べクシル』と比較すると重要なテーマも含まれていないように思えましたから、自分はメカ好きな視点として観た所が多かったですね。
デュナン達が使っていたランドメイドというロボットや、蜂のような姿を模していたヘリコプターのデザインなんかも斬新で面白かったんですよねぇ♪アクションも派手な部分が多かったので、その点はべクシルより勝っていたかもしれません。
Posted by メビウス at 2007年10月28日 00:32
三人の奇妙な三角関係は面白かったものの、全体にちょっと荒っぽすぎた印象です。
マッドサイエンティストのクーデター計画は結局何がやりたかったのか。
突っ込みどころ満載でした。
Posted by ノラネコ at 2007年10月30日 00:31
■メビウスさん
視点を変えると楽しみ方も変わりますね(笑)
猫はどーしてもストーリー重視になっちゃうので
そこで評点下がっちゃったんですが(笑)
でも確かにメカ好き視点でメカニックデザインは注目だったかも。

■ノラネコさん
あの三角関係の設定は、おぉ!っと思いましたが
なんかそれだけになっちゃったのが残念でした。
マッド・サイエンティスト・・・このひと
声からして怪しいって思ってたんですけど(爆)
だから、やっぱりねって思っちゃって
ました。(ぉぃ)
まぁベクシルのラスボスもいまひとつだったことは
あるんだけれど・・・
それに比べれば、こっちのラスボスの魔女(というわけではないけど印象が)
はちょっとFFをやってる気分にはさせてもらいました。(笑)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2007年10月30日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
削除
EX MACHINA-エクスマキナ-☆独り言
    コメント(9)