2011年01月27日

僕と妻の1778の物語☆独り言

眉村卓のSF小説は学生時代に光瀬龍と並んで
読んでいたものでした。
たまたま、ある作家が余命わずかな妻の為に毎日
短編小説を書き続けたというエピソードをTVで観て
その作家が眉村卓であったことに驚いたのは
ほんとに最近のお話で、この映画の予告を観た時に
似たようなエピソードだなぁっと思ったら、まさに
眉村卓とその妻の実話をもとに製作されたということ
知ったわけで・・・
なんというか、タイムリーなのは作為的だったのかも
しれませんが(笑)

余命1年を宣告された妻・・・彼女に少しでも長く生きて
いて欲しい・・・
そんな夫が彼女に対してできることは、彼の小説の最初
のファンでもある彼女の為に、彼女を楽しませる物語を
書き続けることだった・・・
それは、永遠に続いてほしかったけれど、サヨナラの時は
いつかは訪れるもので。

哀しいトーンというよりも、あたたかなほわっとした感じの
作品になっています。
何よりも彼女を楽しませる為、彼女の笑顔を引き出す為に
書き続けられた作品たちは、ユーモラスで機知にとんだ
素敵なショートストーリーなのです。
そしてその物語の主役は主人公の朔太郎であり妻の節子
であったりするわけで、イマジネーションは広がっていきます。
身近なちょっとしたものから連想される世界の楽しいこと。
節子じゃなくてもクスっと笑って楽しんでしまえます。
二人の支えになったショートストーリー。
でも、物語はいつかは最終回を迎えるもの・・・
逝ってしまった妻の言葉を思い出したかのように髭を剃る夫
いつかまた逢えたときに、彼はもっとたくさんの書き溜めた
物語を、彼女に話して笑顔を引き出すんだろうな~っと
サヨナラなんだけど、なぜか青い空を見上げて幸せを感じる
そんな感覚が残ります。

とはいえ、現在貧血で体力低下状況MAXだったの
節子の状況観ながら、改めて感じ入る今日の観賞^^;
うたた寝指数は30分ほわほわ~~っとどこかに飛んでます。
あ、でも火星人の集金人と留守番電話はしっかり起きてます。
(狙ってたわけじゃないと思うけど(笑)
しばらく、体力戻るまで劇場鑑賞やめといたほうがいいかなぁ。
ほとんど寝てたなんてこと・・・ありそうなんで(爆)


同じカテゴリー(2011年鑑賞映画)の記事

Posted by にゃんこ at23:37
この記事へのトラックバック
フジテレビ系ドラマの「僕の生きる道」シリーズを手がけたスタッフが、SF作家の眉村卓の原作をベースに映画化。がんに侵された妻と、その妻のために毎日一編の小説を書き続けるSF...
僕と妻の1778の物語【LOVE Cinemas 調布】at 2011年01月27日 23:57

 
□作品オフィシャルサイト 「僕と妻の1778の物語」□監督 星 護 □脚本 半澤律子□原作 眉村 卓 □キャスト 草? 剛、竹内結子、谷原章介、吉瀬美智子、陰山 泰、小日...
『僕と妻の1778の物語』【京の昼寝〜♪】at 2011年01月28日 07:11
SF作家が闘病生活を送る妻の為に毎日1編の短編小説を書く日常を描いた作品です。
最後の最後に妙な感動。『僕と妻の1778の物語』【水曜日のシネマ日記】at 2011年01月29日 08:53
【=5 -2-】 年が明けてまだ12日間やのにもう5本も映画を観ている。
こんなペースで見ていたら、この1年間で152本も映画鑑賞することになるやん!←って、ないないヾ( ̄o ̄;)(笑)

 SF作家・...
僕と妻の1778の物語 笑えばいいのか泣けばいいのか・・・ 【労組書記長社労士のブログ】at 2011年01月31日 13:52



 最近泣いてない。悲しい映画を観たりして泣くとすっきりしません?泣く場合に限らず、感動したり、お年寄りに席を譲るなど温かい場面を目撃したりして心がすっきりすることを「...
映画:僕と妻の1778の物語【よしなしごと】at 2011年02月02日 07:55
わては父を夫人と同じ病気で亡くしたばかりなのであまり気が進まなかったけど、かなり評判がいいので見ることにした。命あるものはいつか土に返るもので、例外はない。この映画を見て...
僕と妻の1778の物語【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2011年02月03日 13:38
この記事へのコメント
ちゃんと食べてますかぁ~^^
今の時期なら、小松菜のおひたしもオススメよ♪
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2011年01月28日 00:20
◆サプリメント管理士さん
食べてますよ~^^;;;
諸悪の根源はイタズラ大好き子宮筋腫くん
なのですよ~~
チビで2~3センチのくせに貧血の原因になってくれちゃって
今治療中なんですよね、、、^^;
とりあえず、こんな数値じゃ切ることもできないしで
まったくもう!っという状況なんですよね。
Posted by にゃんこにゃんこ at 2011年01月28日 00:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
削除
僕と妻の1778の物語☆独り言
    コメント(2)