2010年03月14日

プリンセスと魔法のキス☆独り言

ディズニーアニメの『プリンセスと魔法のキス』鑑賞
カエルの王子様がベースなんだけど、こんなアプローチ
でくるとは思ってもみなかった(笑)
舞台はニューオーリンズ。
ヒロインは、いつか自分のレストランを開くことを
夢見て、懸命に働く黒人のティアナ。
幼馴染の金持ちのシャーロットの屋敷でのパーティーの夜
彼女は自分のことを王子ナヴィーンだと名乗るカエルと
出会う。
人間に戻るにはプリンセスのキスが必要と迫るカエルとキス
をしたティアナだったが、カエルは人間に戻るどころか
ティアナまでカエルに変身してしまう、、、
果たして、この二人は人間の姿に戻ることができるのか?

童話では、姫はカエルのこと毛嫌いしていたのよね(笑)
なんか壁に投げつけてたりしていませんでしたっけ?
ニューオーリンズならではのジャズとブードゥー教の
呪いが~~っていうのが、うまく絡んでいます。
カエルになった二人を助けるワニのルイスとホタルのレイ
このキャラクターたちがうまく脇を固めてくれてます。
ルイスは人間のミュージシャンとセッションしたい
トランペットが得意なワニでお笑い担当(笑)
レイのまっすぐなエヴァンジェリーンに対する想いが
胸きゅんポイント。
夢を叶えるために本当に必要なものはなんですか?
そんな問いかけになかなか答えのピントが合わずに
じらされながら、きちんとハッピーエンドに導いていって
くれるのは見事なもの。
いまどきのプリンセスは元気いっぱいで、しっかり自分を
もっているのがいいんですよね。
うたた寝指数は0
やっぱりこれは字幕鑑賞がいいかな。
だって歌ってるしねぇ。
吹替え版では日本語訳の歌になっているんだとしたら、
たぶん、猫は爆笑しているに違いありません。
ええ、過去にそーいう作品体験してますから、、、
『スピリット』ってドリームワークスの2003年日本公開の
アニメですが、作品的にはなかなかいいんですよ。
でも歌だけは、原曲のままにしてほしかったんですよね。
(原曲ブライアン・アダムスなんですよーーーー)
あのときは、かなりのショック受けてましたっけ(爆)


同じカテゴリー(2010年鑑賞映画)の記事
SP 野望篇☆独り言
SP 野望篇☆独り言(2010-12-21 00:32)


Posted by にゃんこ at00:28
この記事へのトラックバック
呪いをかけられて魔法のキスで呪いが解ける、というお伽話は、好きだなぁ〜。



いや〜、予告からGフォースとかプリキュア(17人もいるんだ...
プリンセスと魔法のキス【描きたいアレコレ・やや甘口】at 2010年03月18日 12:54
 『プリンセスと魔法のキス』の舞台となるのは、米国の南端ルイジアナ州にあるニューオーリンズだ。
 2005年のハリケーン・カトリーナのた...
『プリンセスと魔法のキス』でカエル!【映画のブログ】at 2010年03月20日 02:39
ディズニーの2Dアニメ最新作『プリンセスと魔法のキス』。
この作品、2009年の制作だというのに、今どき2D、かつ手書きで作られているアニメです。

でも、とっても新しく、とっても可...
■映画『プリンセスと魔法のキス』【Viva La Vida!】at 2010年04月10日 04:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
削除
プリンセスと魔法のキス☆独り言
    コメント(0)