2008年04月10日

ペネロピ☆独り言

昔むかしのある裕福な青年は使用人の女性と
恋に落ち、彼女は彼の子供を身ごもりました。
彼女を愛してた青年は、彼女との結婚を親族に
宣言しましたが、一笑に付され前言を撤回して
しまいました。
彼女は悲しみのあまり、崖から身を投げ、
怒った彼女の母親は青年の一族に呪いをかけました。
生まれてくる一族の娘は豚の顔・・・
でも、たまたまその後一族に娘は授からず
そして忘れた頃に・・・生まれたのがペネロピ・・・
豚の鼻と豚の耳を持ってこの世に生まれてしまいました。

お伽噺の定番は、呪いを受けて醜くなってしまった人間は
真実の愛で、元の姿に戻るのです・・・
そう、まさに失意の母は、そのためにあらゆる手を
尽くします。
でも、なかなかうまくいくはずもなく^^;

今日の映画は『ペネロピ』
人の物差しは、ほんっと人それぞれで
この価値観の違いが、ものの見方を片寄らせるんだなぁ
ってことがわかります。
ペネロピをよく見ようとせず、ちょっと容姿が変わっている
それだけで拒絶する人たち
あぁ、でもペネロピ、別にちょっと鼻が上向きでってくらい。
豚鼻でもキュートなんですが(笑)
これが、人食い豚人間に見えるって^^;名家のボクって
ほんっと情けないっていうか、象徴的っていうかねーー
まぁ、その対比もあってかペネロピが好意を抱くマックスが
よく見えるんでしょうね。
そのマックスを演じてるのはナルニアのフォーンのタムナスさん
わーーん、全然わからなかった^^;;;
もうじき公開の『つぐない』にも出演してるのでちょっと注目(笑)
あとは、全体的な空気がお伽噺だけあって、ヨーロピアン
アメリカなんでしょうけど、そんな感じ。

それにしても、呪いを解くキーが・・・ちょっと意外でした。
そうきたかーーって感じ。
結局は・・・自分を認めて自立することがテーマなのかな?
ラストシーンの子供たちの素直な声がちょっとブラック。
うたた寝指数は0




同じカテゴリー(2008劇場鑑賞)の記事
ミラーズ☆独り言
ミラーズ☆独り言(2008-12-29 00:38)

青い鳥☆独り言
青い鳥☆独り言(2008-12-14 22:12)


Posted by にゃんこ at22:22
この記事へのトラックバック


2年前のトロント映画祭でyueと1時間半も並んだのに二つ前で切られて{/face_naki/}(当日チケット完売{/ase/})
見逃してからずっーと公開を待ってた映画、ついに日本上陸{/ee_1/}
3月公開を...
ペネロピ/ PENELOPE【我想一個人映画美的女人blog】at 2008年04月10日 22:30
製作年度 2006年
製作国・地域 イギリス/アメリカ
上映時間 101分
監督 マーク・パランスキー
脚本 レスリー・ケイヴニー
出演 クリスティナ・リッチ/ジェームズ・マカヴォイ/キャサリン・...
ペネロピ【to Heart】at 2008年04月11日 00:08
≪ストーリー≫
社交界でも注目を浴びる名家・ウィルハーン家に、ブタの鼻と耳を持ったペネロピが生まれる。娘をマスコミや世間から守るため、両親はペネロピを死んだ事に。こうして...
【劇場映画】 ペネロピ【ナマケモノの穴】at 2008年04月19日 23:41


「ペネロピ」 感想
ペネロピ
好きになりたい。
豚の鼻を持って 生まれてきた私は 夢見ていた── 恋することを。

裕福な名家に生まれた...
ペネロピ【むーびーふぁんたすてぃっく】at 2010年01月15日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
削除
ペネロピ☆独り言
    コメント(0)