2017年03月30日

3月のライオン 前編☆独り言

最近2部作になっている日本映画多くないですか?
ある意味潔くなったともいうのか・・・
『3月のライオン』は将棋の世界も描いているマンガ
原作の映画です。
高校生の棋士桐山零。小学生の時に両親と妹が
事故死。
引き取られた父親の親友でプロ棋士である幸田の
内弟子となり中学生で入段した若手棋士。

将棋は将棋崩しくらいしかやったことはなく、最近は
どうぶつしょうぎならできるようになりました(笑)
いろいろ知らないことを知るのも楽しいものです。
勝負のシーンは、なかなかどの駒がどう動けるの
だっけ^^;っと思いながら観ています。
でも、将棋盤よりも対局している二人の顔アップの
ほうが多いかなぁ(笑)
あと、長い勝負の中、おやつタイムになることも
あるんだなぁ~っと
そんなことに注目しちゃってました。
勝負的なことは、わりと定番な感覚。
主人公の対局に関しても、要所要所で負けたりして
反省して次に臨むとか。
そしてこの作品も前編^^;
なんとなく、これで終わっても問題ないような気も
するけど・・・
後編は今度は主人公が名人の宗谷冬司と対決とか
その他いろいろあるらしいので楽しみに待つかなぁ
原作読むことも考えたけど、羽海野チカの絵は
相性が悪いので映画待ちにします。
うーーん、ハリーポッターと同じだなぁ(苦笑)
うたた寝指数は0
評価は◎よりの〇


同じカテゴリー(2017年劇場鑑賞)の記事
2017年うたた寝大賞
2017年うたた寝大賞(2018-01-01 23:28)

ドリーム★独り言
ドリーム★独り言(2018-01-01 14:42)


Posted by にゃんこ at00:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
削除
3月のライオン 前編☆独り言
    コメント(0)