2007年07月22日

ピアノの森☆独り言

原作は漫画なんですよね。
最近、本屋でちょっと見かけましたが・・・
結局読まずに映画鑑賞(笑)
クラシックものは”のだめ”から結構注目なのかな?

東京の小学校から祖母のために転校してきた
ピアニストを父に持つ雨宮修平
森に放置された一台のピアノ
勿論音が出るわけがないのに・・・
クラスメイトの一ノ瀬海の弾く森のピアノの音に
魅了される・・・
彼が持っていないものを持っている海
ピアノを弾くのが大好きだという海
ピアノを弾くことが義務であり期待を一身に背負っている
修平は・・・海にかなわない訳を知っていた。


相手のことを素直に認めて褒めることができること。
修平はほんっとに凄い小学生だったなぁ~
普通なら嫉妬して意地悪になったりするのに
そーいうこともなく、自分の仕事を続ける意志の強さ
台詞回しもなんとなく明治~昭和にかけての
学生さんが話しているような^^;
あ、そうそう、なんか「巨人の星」の花形満っぽい(爆)
一方海はねーーなんか「未来少年コナン」の
コナンっぽいようにも思えました。
クライマックスのコンクールでの演奏シーンは
なかなか聴き応えがありました。
修平のピアノは音の響かせ方が重厚で
誉子のピアノは軽やかに心地よく
海のピアノは優しさで包み込まれるようで

声優の前情報はなしで観ていて思ったのは
宮迫さんが先生だったのかって(笑)
そこだけですが、エンドロールでびっくりしてましたっけ。


同じカテゴリー(邦画は)の記事
マッチング☆独り言
マッチング☆独り言(2024-03-01 22:27)

法廷遊戯☆独り言
法廷遊戯☆独り言(2024-01-01 20:36)

福田村事件☆独り言
福田村事件☆独り言(2023-09-19 00:49)


Posted by にゃんこ at23:42
この記事へのトラックバック
人気ブログランキングの順位は?


森のピアノに育てられた少年は
ピアノの不思議な運命によって
天才的な才能に目覚める。


行こう、森へ。
悲しいときも、楽しいときも、そこに...
【2007-106】ピアノの森(The Perfect World of Kai)【ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!】at 2007年07月25日 23:03
私は、音楽を聴くのは好きだが、演奏するほうはからっきし苦手だ。
絶対音感なんて望むべくも無く、小学校の発表会で私だけ縦笛が上手く吹けず、先生から「全体の迷惑になるから、吹...
ピアノの森・・・・・評価額1350円【ノラネコの呑んで観るシネマ】at 2007年07月27日 23:00
1ヶ月ぶりの舞台挨拶レポートは、上戸彩、神木隆之介、池脇千鶴、福田麻由子、宮迫博之が声の出演をしている、一色まこと原作のアニメ『ピアノの森』でございます(爆)会場は丸の内...
『ピアノの森』舞台挨拶@丸の内プラゼール【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2007年08月03日 22:45
――― 行こう!森へ… ―――
大人になる為の、大切な事が表現されている映画。

『ピアノの森 -The perfect world of KAI-』

『ピアノの森』 ウィキペディア(Wikipedia)

田舎町へ転校...
過程を楽しむ大切さ●ピアノの森【Prism Viewpoints】at 2007年08月23日 19:37
{/kaeru_fine/}{/hiyoko_cloud/}
今週はチョイ凹み気味なテンション{/down/}だったピロEKです。
…何があったって訳でも無いんだけどね。

…このご時世(?)平凡にノンビリ安穏な場所を見つけて...
【映画】ピアノの森…宮迫博之ってお笑いより声優の才能の方があるんじゃない?【ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画】at 2008年12月13日 12:29
この記事へのコメント
王道なんですよね。
同じ構造の作品て無数にあると思いますが、音楽の神秘性をフィーチャーしてたのが面白いポイントでした。
しかし原作を全部映画にするのは大変そうですね。
Posted by ノラネコ at 2007年07月27日 23:02
これ原作読んでました。
漫画って映画になると自分が思っているイメージと違うと感じてしまいそうだけど、この場合は音がある分映画の方が楽しめそうですね♪
Posted by みさきち at 2007年07月28日 18:22
■ノラネコさん
原作この前みかけたら10巻とかって^^;
ほんっとにこれは導入部分だったわけですね(笑)
無自覚な天才少年の怖いものがモーツァルトのおばけっていうのも
結構楽しかったですね。

■みさきちさん
音の聴こえ方がほんっとにいろいろあって
演奏者の個性を感じました(笑)
猫は、原作ちょっと読んでみようかなって
思ってます。
Posted by にゃんこ at 2007年07月29日 01:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
削除
ピアノの森☆独り言
    コメント(3)