2007年07月10日

今宵、フィッツジェラルド劇場で☆独り言

去年の11月でしたっけ・・・アルトマン監督が亡くなられたのって
もうもう、びっくりしてしまいました。。。
あんまり監督の名前覚えない(笑)猫が認識している監督さんの
ひとりだったんですもの。
群像を描いて、しっかり収まるところに収めていくのが
とっても楽しかった『クッキー・フォーチュン』で
実は初めて意識しはじめたので、詳しいわけではありません。
でも感覚的に好きな作風なわけで

その夜で、あるラジオショーが幕を閉じる。
参加している歌手やスタッフそれぞれは、あわただしく
最後のショーのために楽屋や舞台裏に待機している。
そんな中、年老いたひとりの歌手が楽屋で息を引き取る。
出番を終え、楽屋で恋人を待っていた彼
事実を知ったメンバーは一抹の寂しさを感じながら
舞台では、はじけた姿を見せるのだった。
そして一人の若者が最後の最後に・・・デビュー
今日のショーもいつものようにエンディング
「また来週お会いしましょう」

フィッツジェラルド劇場の幕が下りる。


舞台裏の人間模様と最後の日に劇場内のあちこちに
ふわっと姿を現す白いコートのブロンド美女
終焉を見届けるために遣わされた存在だということに
気づいたとき
人生の終わりと、劇場の幕切れと、アルトマン自身が
なんとなく重なるような気がしてきました。
でも、それはアンハッピーというわけじゃなくって(笑)
終わりがあるけど、始まりもあるっていうこと

ちょっとしんみりしつつも・・・
このままじゃ、終わりそうもない・・・ラジオショーのメンバー♪
メリル・ストリープとリリー・トムリンの歌声
司会のギャリソン・キーラー(本人)との絶妙な掛け合いに
セッション風景
ブラックなジョークで切りまくる歌を、あえてぶっつけでかます
カントリーミュージシャン(爆)
そして絶妙な・・・効果音担当者^o^
地味だけど、すっごくステキなおじさんです。
もう、職人芸にねーーうれしくなっちゃうもん。
ラジオショーなんて知らなかったけど、今思えば
こんなステキなライブショーやってたんですねぇ。
そーいう意味でも、なんか楽しめちゃうんですよね。

DVDが7月末には販売レンタルされると思います。
うたた寝指数は・・・ほんの5分^^;まぁ ご愛嬌。


同じカテゴリー(cinema か)の記事

Posted by にゃんこ at14:51
この記事へのトラックバック
(原題:A Prairie Home Companion)

----なんだか素敵なタイトルだね。
ロバート・アルトマンの作品とは思えないニャ。
「そうだね。
ぼくもこのタイトルは
配給会社ががんばったと思う。
内容...
『今宵、フィッツジェラルド劇場で』【ラムの大通り】at 2007年07月14日 09:36
昔からラジオの仕事に縁のある私。
気になっていたので、観ちゃいました。声を出さずにいられるレジャーのひとつですものね。

さてさてこの作品は、ロバートアルトマンの遺作、そして...
「今宵、フィッツジェラルド劇場で」を観ました。【My Favorite Things】at 2007年07月14日 16:20
 古風なバラエティーラジオ番組「プレイリー・ホーム・コンパニオン」が迎えた最終日を描いた作品です。  番組の進行を軸に、楽屋で昔話にひたる老いた出演者たち、私立探偵気どり...
今宵、フィッツジェラルド劇場で【シネクリシェ】at 2007年07月15日 19:49



カテゴリ
ドラマ

製作年
2006年

製作国
アメリカ

時間
105分

公開日
2007-03-03〜

監督


ロバート・アルトマン
ストーリー
ミネソタ州セントポールのフィッツジェラルド劇場で、長年...
mini review 07064「今宵、フィッツジェラルド劇場で」★★★★★★★★☆☆【サーカスな日々】at 2007年07月17日 01:44
朝鮮戦争を痛烈に批判した「M★A★S★H」や、ハリウッド映画界の内幕を暴いた「ザ・プレイヤー」などの作品で知られる米映画界の鬼才、ロバート・アルトマン監督が2006年に撮...
「今宵、フィッツジェラルド劇場で」【シネマ・ワンダーランド】at 2007年11月27日 23:34
2006年 アメリカ 106分
原題 A Prairie Home Companion
監督 ロバート・アルトマン
原案 ギャリソン・キーラー  ケン・ラズブニク
脚本 ギャリソン・キーラー
撮影 エドワード・ラ...
<今宵、フィッツジェラルド劇場で> 【楽蜻庵別館】at 2008年02月10日 17:45
今宵、フィッツジェラルド劇場で
   詳細@yahoo映画




解説:30年あまり続いた音楽バラエティショーが放送を終了する最後の夜の様子を、流れるようなカメラワークでみせる。実...
≪今宵、フィッツジェラルド劇場で≫(WOWOW@2008/02/07@075)【ミーガと映画と… -Have a good movie-】at 2008年04月19日 15:42
最近、「ドラゴンボール・エボ〜」とか、「マーリー 世界一おバカ〜」とか、
タイトルの長い作品ばかり観てるので、この作品も観ておこうと・・・。
「今宵、フィッツジェラルド劇場で」【★☆ひらりん的映画ブログ☆★】at 2009年03月21日 03:12
この記事へのコメント
メリル・ストリープが 吹き替えなしで歌ってるんでしょ?

買おうか、迷い中 (^^;;;

4725円は妥当?
Posted by サプリメント管理士 at 2007年07月13日 22:06
■サプリメント管理士さん
えーーー定価で買うの?
amazonで買えば3544円だったよ?(笑)
Posted by にゃんこ at 2007年07月13日 23:13
TBありがとう。
あの、効果音のおじさん、よかったなあ。
Posted by kimion20002000 at 2007年07月18日 00:12
■kimion20002000さん
あーいう職人ぽい人がいたからこそ
今があるんですよねぇ~笑
古きよき時代・・・でも今でもすっごく新鮮なの。
Posted by にゃんこ at 2007年07月18日 13:13
じゃ、もっと安上がりに にゃんこさんから 借りる♪~(; ̄ー ̄)...ン?
Posted by サプリメント管理士 at 2007年07月19日 00:59
■サプリメント管理士さん
^^;;;;;まぁ、確かに安上がりだけどぉ(爆)
Posted by にゃんこ at 2007年07月20日 09:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
削除
今宵、フィッツジェラルド劇場で☆独り言
    コメント(6)