2013年05月23日

リンカーン☆独り言

スピルバーグ、リンカーンを語る!
というか、また伝記もの?っと思っていました。
時間も長いし躊躇していたら、いつも参考にしてい
る映画blogのひとつの中で、議会シーンがメインで
面白いという記述を観て、寝るかもしれないことは
否めないけど、観に行きました。
TOHOシネマズの顔見知りのスタッフの、寝ないで
くださいね、面白かったですよ~という声に見送られ
ての鑑賞です(爆)

南北戦争の終結が先か、奴隷制を法的に禁じる
合衆国憲法修正十三条の下院での可決が先か?
法案立憲が先にならないと、本来の目的の奴隷解放
宣言の効果が希薄になるという未來は、どうしても
阻止しないと・・・
その為には、まだ票が足りない・・・果たしてその結末
は、どうなるのか?

今回のうたた寝報告・・・60分
途中で目が覚めて、その辺りが票集めの為に暗躍
してたり、息子が入隊したいとごねたりしてた辺り
だったので、盛り上がるシーンから観ていたようです。
トミー・リー・ジョーンズが演じるスティーブンスが一番
印象に残ってるんですけど、実はどんな人物かの把握
指数は低くて^^;とりあえず解放派で、その理由は実は
そういうことだったのね・・・納得っという人物でしたが
帰宅してサイトの相関図観て、関係性補完しました。
議会で盛り上がって・・・それで終わりだったら、もっと
短くてすんだのかなぁ?っと思いつつ、ここでこういう
ラストになるかなぁ?っと流れを読んでみたけど全然
外れちゃって、ちょっとスッキリいたしません(笑)
まぁ、作品は製作者の主観で作るわけなので、観る方
が文句言っちゃってもしかたないか、、、
評価は議会のシーン◎
差別がない平等の世の中・・・実際は奴隷制はなくなった
けれども差別する気持ちはまだまだ人間の中には存在
するもんなんだよね・・・っとネットの銀座の某騒動が
タイムリーに話題になっていましたね。




同じカテゴリー(2013年劇場鑑賞)の記事
プレーンズ☆独り言
プレーンズ☆独り言(2013-12-25 09:51)

永遠の0☆独り言
永遠の0☆独り言(2013-12-23 23:46)

武士の献立☆独り言
武士の献立☆独り言(2013-12-23 22:39)


Posted by にゃんこ at01:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
削除
リンカーン☆独り言
    コメント(0)