2007年03月13日

カポーティ☆独り言

3月16日にDVD発売なんだそうですが、試写会(というか上映会)があって
『カポーティ』観てきました。
去年公開されたときに、豊橋まで出かけなきゃ、観られなかったし
思い切り寝そうな気がする映画だったので、スルーしちゃったんですよね^^;

たまたま、膝痛の炎症抑える鎮静作用のあるお薬のせいかどーかはわかりませんが
昼間から、すっごく眠たかった今日・・・ついにうたた寝指数急上昇(爆)
えーーっと118分の映画で60分くらい記憶がないーー;
あーーータダだったのに、やっちまったというか、やっぱりねな結果なのか(苦笑)

『ティファニーで朝食を』の小説発表で作家としての名声を高めた
トゥルーマン・カポーティは社交界でも楽しい会話で人気もの(らしい)
あるカンザス地方で起きた一家4人惨殺事件の記事を読んだことから
次のテーマとすることで、取材をはじめ、逮捕された犯人にも取材する機会を得る。
2人組の犯人のひとりペリー・スミスは、カポーティにとって
魅力的な素材だった・・・
審議が進み死刑宣告されたペリー・スミスたちだったが
カポーティは、まだ彼らから事件当日の事実を語られないままでいた。
その上、ペリーたちは控訴を申し立て、死刑の期日は決まらない。
ほぼ完成間近なのに、最後が決まらないカポーティは焦りを感じ始める
たぶん、彼が壊れ始めたのは・・・その頃からだったのでは・・・


半分はしょってはいますが(寝てるから)、中盤からの印象では
魅せられてはいけないものに惹かれ、自分が優位に立っていたつもりで
結果的には、彼の圧倒的な力から逃れられず、アル中になって破滅した
そんな男を描いているんだなぁ~と認識しました。
とりあえずは、フィリップ・シーモア・ホフマンのアップ!!!
成功した小説が『ティファニーで朝食を』という彼にとって、『冷血』を描ききるのは
許容以上の力が必要で、力足らずで、尽きちゃったんだなぁ~と
猫は感じました。
まぁ、見た目はキューピーみたいで丸いんだけどね^^;;;
しぐさや、しゃべり方に線の細さは現れてたし

半分しか見てないくせに、ここまで記事にしちゃうのもなんですが
まぁ、感じたままの感想なのでいいかなとも^^;;;
でも、キャラ的にはペリー・スミス演じたクリフトン・コリンズJr.のほうが
好みなんですよね~(爆)


同じカテゴリー(cinema か)の記事

Posted by にゃんこ at23:59
この記事へのトラックバック
----これってフィリップ・シーモア・ホフマンが
賞を総ナメにした映画だよね。
カポーティ本人そっくりって話題になっているけど?
「そうらしいね。
でも本当に似ているかどうかなんて
...
『カポーティ』【ラムの大通り】at 2007年03月14日 09:51
原題:Capote
「ティファニーで朝食を」の作家が、ノンフィクション小説の新たな地平を築き上げるべく野心を持って取り組んだ問題作「冷血」・・ハードでシビアな物語・・・



トル...
映画『カポーティ』【茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~】at 2007年12月26日 01:52

今回紹介する映画は、一家惨殺事件をノンフィクション小説として描いた、
「冷血」が出来るまでを描いた作品の『カポーティ』です。
カポーティ:ストーリー

農家の一家4人が惨殺さ...
カポーティ:映画【映画、札幌グルメ情報はジフルブログ】at 2008年04月02日 00:29
この記事へのコメント
いやあ、このうたた寝指数は分かりますね。
ぼくも戦った(笑)記憶が甦ってきました。
Posted by えい at 2007年03月14日 09:50
◆えいさん
ご賛同いただけて、心強いです(爆)
Posted by にゃんこ at 2007年03月14日 14:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
削除
カポーティ☆独り言
    コメント(2)