2005年10月31日

ミラクルバナナ☆独り言

思わず『マジカル・バナナ』1枚なんて^^;;;チケット売り場で言っちゃいました。

まだ、愛知・岐阜でしか公開されてない『ミラクルバナナ』

たっまたま・・・舞台挨拶なんてあったりして(笑)

たっまたま・・・時間が合ったりして

そしてたっまたま・・・会場で友人とばったり会ったりして

(なんでいるのよぉ〜って・・・遭遇する可能性かなり大きかった予感はあったけど)(爆)



ヒロイン幸子を演じた小山田サユリさんは、なんかとってもかわいらしい方でした

一方監督の錦織良成さんはころころしたくまのプーさんのような(笑)

でも、なんか製作者側のあったかい気持ちが伝わってくるような雰囲気のトーク

そして、伝えたかった想いを感じての鑑賞に



タヒチとハイチを勘違いして(笑)ハイチの大使館勤務になっちゃった幸子

もともとの性格からか、その土地や人々にすぐ馴染んで2年間のハイチでの生活が始まった

ふとしたきっかけで、バナナから紙を作ることが出来ることを知った幸子は

いろいろな人々の協力を得て、プロジェクトを立ち上げる




ハイチという国のことは、名前しか記憶がないのですが

カリブ海の中、ドミニカ共和国とは対照的に貧しく政情も不安定な国なのだそうです。

ただ、そこで暮らす人々の家族に対する愛情の深さと、底抜けに明るい笑顔

それは、かつての戦後間もない頃を思い出させるような・・・力強さが

映像の中に、そんな空気を感じ、その力強さがやがて大勢の人を動かす

そんな素敵な時間を体験させてくれる映画でした(笑)

派手じゃないけど、なんか心にすっと入ってきます。



緒方拳さんが、美濃の紙すき職人の役で登場・・・

1本芯の通った、頑固だけど優しい笑顔の人物を好演してくれて

角松敏生と千秋の歌う主題歌が なかなかいい感じ

全国公開は2006年・・・これから観る人のほうが多い作品ですけど

猫的には、なかなか好評価♪

地味だけど・・・観て欲しいかなぁ〜




同じカテゴリー(邦画ま)の記事

Posted by にゃんこ at23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
削除
ミラクルバナナ☆独り言
    コメント(0)