2005年11月01日

ヴェニスの商人☆独り言

シェークスピアもの好きなので、ついついチェック(笑)

今日の1本目は『ヴェニスの商人』

でも、やっぱり地元公開ないじゃないって^^;;;

しかたなく豊橋ユナイテッドシネマにお出かけ鑑賞になりました

(あんまし、しかたなくでもなかったけど(爆)



ジェレミー・アイアンズがアントーニオ

ジョセフ・ファインズがヴァッサーニオ

アル・パチーノがシャイロック

リン・コリンズがポーシャ



キャスティングが豪華だなぁ〜

猫的にはジョセフ・ファインズの顔が^^;;どうも苦手なんだけど

それは、置いといて(笑)



ヴェニスの商人を子どもの頃に読んだときは、やっぱりポーシャがかっこいいヒロインで

あーーーこんな頭のいいきれーなお姉さんになりたいものだーーーー

と、憧れたものですが(笑)

今回この映画を観ると・・・ポーシャのエピソードは、それはそれでやっぱり好きなんだけど

ユダヤ人の高利貸しシャイロックに・・・肩入れしたくなります^^;;;

いっやぁ・・・にくったらしいお人ですよ(笑)勿論

お前の体から肉1ポンドなんて・・・ほんっととんでもない

でも、彼には、それなりの背景があって、そこから生じているシャイロックの気持ちの動きに

痛々しさがあるし。。。

あの裁判の中、結果的にやり込められ、文無しに近い状態まで追い詰められるのって

キリスト教の大多数のエゴとか感じてしまって

なぜかそういう気持ちにさせられちゃいました(笑)



そういう猫の感じ方の変化もあって、最後の大団円は、いいんだけど微妙なむなしさがあったりしました

ほんっとに微妙にちょっとだけなんですけどね、、、



そうそう、この頃のドレスって貴婦人は結構胸 潰すのかなぁ?

街娼のおねーさまたちが胸もあらわに解放してるのとは逆に

慎ましやかを表現してるのでしょうか?(笑)

ポーシャのドレス見て、サラシみたい^^;;もしくは剣道の胸当て想像しちゃった、、、

と、余計なこと思ってたりして


同じカテゴリー(cinema あ)の記事

Posted by にゃんこ at00:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
削除
ヴェニスの商人☆独り言
    コメント(0)