2006年06月03日

明日の記憶☆独り言

お、恐るべし・・・TV放送^^;;;
昨日から『レイクサイドマーダーケース』のキーワードで訪問者激増してます(爆)
『ダ・ヴィンチ・コード』の記事アップした際も、ちょっと増加したんだけど
うちでさえ、こーだってことは、もっと有名なblogでは どーなっているのでしょうねぇ
あーーー久々 びっくりした(笑)

さて、本題です。
なんとなく・・・またかぁ〜って気持ちもあって、行きたいけど・・・スルーかも?
なんて思っていたら、天の恵みか妹から招待券入手♪
んじゃっと腰も軽くなり(ぉ 無事鑑賞できた『明日の記憶』


もうじき50歳の誕生日を迎える佐伯は、広告代理店勤務のサラリーマン
仕事人間で、ちょうど大きなクライアントの仕事が決まって、さぁ・・・というときに
若年性アルツハイマーと診断されてしまう。
まさか?なぜ?そんなことがあるわけがない!!!
進行を遅らせる薬はあるけど、治癒させる薬はまだ 存在しない。
ゆっくりと・・・心が死んでいくことを宣告された衝撃
会社には病気を知らせず、仕事を続けていくけれど
いずれは、すべてを明らかにしなくては・・・失敗が続く中、一線を退くときが来る。
そして、会社を去る日がやってくる。


娘の結婚が終わるまでは・・・仕事をしていたかった。
症状はゆっくり、ゆっくり進んでいて、愛するものがわからなくなってしまう
そんな日が突然やってくるんだろう・・・もしかしたら孫が生まれたときには
すべてが真っ白になってるかも・・・
そんな不安な想い・・・
ある病気で亡くなってしまったひとを思い出して、結婚式のシーンがめちゃくちゃ
切なくなってしまいました。。。
あの人も、これに似た想いを抱いていたのかなぁ・・・
そう思ったら、ここが猫の泣きツボになりました。。。

介護生活が始まって、今まで専業主婦だった妻は、生活を守るために働き始める。
樋口可南子の妻は、ほんっとできたお人でしたねぇ
すべて、がしっと受け止めて、キャリアな友人のおかげで仕事も順風だったし、
(ちょっと できすぎ感も感じてしまったけど・・・映画だものね^^;)
それでも、やっぱり夫には常時介護が必要なときがやってくる。
たぶん、彼女は・・・がんばり続けたんだろうなぁ・・・
細かい描写は、なかったですけど最後に彼が作った湯のみ(ほんとはマグカップだったみたいね)
彼の隣に座って、外を見ながらゆっくりお茶を啜る。
穏やかで、心静かな光景が、じーんっと染みてきます。
語りかけても、返事は返ってこないけれど・・・
猫は、ここまで できるかなぁ〜・・・微妙かも・・・( ̄□ ̄;)!!
ま、まだまだ 先の話・・・としておきますか(笑)

ところで・・・うちの相方くん 大丈夫なんだろうか?^^;;;
と、超仕事人間な彼の発症の可能性を、微妙に心配してしまいました(ぉ
うーーん、このテスト・・・してみようかなぁ?
もしくはDS・・・購入して脳内テストさせてみようかなぁ〜(笑)
ちなみに猫も・・・しといたほうがいいだろうなぁ〜(というか、ほんっとは欲しいだけ(爆)


同じカテゴリー(邦画あ)の記事
陰陽師0☆独り言
陰陽師0☆独り言(2024-04-30 00:25)

市子☆独り言
市子☆独り言(2024-02-27 17:51)

アナログ☆独り言
アナログ☆独り言(2023-12-11 10:39)


Posted by にゃんこ at13:49
この記事へのトラックバック
観逃した訳ではない、"私の頭の中の消しゴム"の二番煎じとの思いで見送っていた。けど、極めて切実で身近な現実感にこころ動かされずにはいられない・・



アルツハイマー...
映画「明日の記憶-Asita no kioku-」【茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~】at 2007年07月08日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
削除
明日の記憶☆独り言
    コメント(0)