2007年01月25日

マリー・アントワネット☆独り言

嘘みたいだけど(笑)キルスティン・ダンストが14歳の少女に見えたのには
ほんっとびっくりしました。
ソフィア・コッポラ監督の『マリー・アントワネット』観にいってきました。

オーストリアの皇女アントワーヌは、フランスとの協定に基づき
後のフランス国王ルイ16世と結婚するために故国を離れ
フランスへと旅立った。
まだ見ぬ婚約者だけど、新たな出会いに期待していた彼女
国境でフランス側に引き渡される際、オーストリアのものは
たとえ飼い犬でさえ、持ち込んではならないことにショックを受ける。
でも、フランス様式に姿形を整えられた彼女は、ベルサイユへ向かう。
そこでの生活は、彼女が思い描いていたような、ピンク色のHappyな
世界じゃなかった・・・
それなら、自分でカラフルHappyな世界に変えていけばいいのよ・・・
マリー・アントワネットのフランス宮廷の生活が華やかに始まった。


マリー・アントワネットは14歳・・・オーストリアの冒頭のシーンでは
彼女がまだまだ、子供なんだってことがよくわかります。
自由で気儘で、のびのびと過ごしてきた日々、ドレスも実用的なシンプルな感じ
フランス国境で、パリ風のフリルやレースの華やかなドレスに着替え
退廃的なベルサイユ宮殿へ・・・
でも、キラキラ華やかな宮殿は、実はドロドロとした奇妙な世界、、、
受け入れてくれるどころか、最高位ながらあくまでも異邦人な
マリー・アントワネット14歳・・・
しかも結婚相手は優しいけど、超奥手な16歳・・・
結婚したからには、早く王子を産みなさい・・・
本国からのプレッシャー・・・
でもセックスできないんじゃーー;ねぇ、、、
自分が悪いわけじゃない、でもルイを責めることもできない
たまりに溜まっていく過度なストレスのはけ口は、
綺麗なものへの浪費になったのは、とってもよくわかる気がします。
ダッテ、マダ子供ダモン。。。
そこから4年・・・王妃になった。そして7年経って
ルイはやっと男になった・・・
元々はオーストリアの日々がベースのマリー・アントワネットは
ナチュラルなプチ・トリアノンでの穏やかな日々を手に入れる。
子供じゃなくなった翌日のマリーの笑顔は印象的。

あ、でも結局この後からラストまでが^^;;;;;長い、、、汗
せっかく好きな素材使ってるのに、途中までは楽しめたのに
後半の居心地の悪いこと・・・
ラストはとってつけたような感じにも思えて、すっごく残念。
うたた寝指数は0^^;とはいうものの。。。
キルスティン・ダンストのマリーのイメージは
悪くはなかったんだけどなぁ
あ、それでも彼女の特徴的な前歯はーー;
ちょっとねっ とは思ったけど(爆) カラフルなマカロンやケーキには、かなり魅了されたんだけど
食べ方、綺麗じゃないのよねぇ^^;
でも、以前フランス人のパティシエさんに
ケーキって、こーいう風に手でパクっと食べるほうが
美味しいものなんだよーって
教えてもらったなぁ~
だから、小ぶりなのかなぁ?(笑)


同じカテゴリー(cinema ま)の記事

Posted by にゃんこ at19:20
この記事へのトラックバック
 上映終了間近のマリー・アントワネットをやっと、やっと見てきました。
上映終了間近の「マリー・アントワネット」見てきました。【よしなしごと】at 2007年03月01日 03:41
優雅なサロンみたいなソファって、どこで売ってるの?てゆうか、もう激安家具とかカンベンしてほしいですよね・・・
映画マリーアントワネットが好きな人【マリーアントワネットのサロン】at 2007年03月14日 18:37
5.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)

CMや予告編がかなり良い感じだったり、実はこっそり『ベルばら』好きだったり、
今更言うまでもなく重度のダンスト病だ...
マリー・アントワネット【ぶっちゃけ…独り言?】at 2007年05月09日 06:01
今回の旅行スポットはフランス:ベルサイユ宮殿です。
旅行スポット:ベルサイユ宮殿【旅行情報.com】at 2007年05月31日 16:09
この記事へのコメント
こんばんは~♪
もっと全編ノリノリな映画かと思っていたので、意外と普通でちょっと微妙でした(^^ゞ
普通なわりには歴史モノじゃなくガールズムービー的に作られてましたしね^^;
ビジュアルが素晴らしかっただけに中身ももう少し頑張って欲しかったです!

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
Posted by Aki. at 2007年05月09日 06:10
■aki.さん
歴史モノ~ベルバラ~~って思っていくと
あら、びっくりな展開でしたよね。
ガールズムービーキライじゃないんですけど
もうちょっとストーリーどうにかならないものかっと
猫も観てて居心地が悪かったです。
TB&コメントありがとうございました。
Posted by にゃんこ at 2007年05月10日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
削除
マリー・アントワネット☆独り言
    コメント(2)