2007年01月30日

パプリカ☆独り言

週末東京に遊びに行ってきました。
主目的:芝居鑑賞&友人との再会
従目的:間違いなく映画鑑賞&キルフェの東京限定品ケーキ

ということで、東京到着して9:30に新宿入り
遊びの初めはカラフルな『パプリカ』から始まりました。

千葉敦子は同僚の時田が開発したDCミニという
サイコセラピー装置を使って夢治療を行うサイコセラピスト
ところが、誰かがまだ未発表のDCミニを盗み出し
他人の夢を侵食し始める。
そして、研究所の所長がその犠牲に・・・
犯人と思われた人物が死んでしまい、事は収まったようにもみえた。
理事長は、サイコセラピー装置の開発を中止するよう
命令する。
ところが・・・夢の浸食は拡大していく・・・真の犯人は?
敦子はセラピーのとき夢に入り込むキャラクター・パプリカとして
悪夢の空間に踏み込んでいく。


予告観たときから、実は惹かれてました。
色がカラフル、得体の知れないビックリ箱から飛び出したような
人形達の行列は、『千と千尋の神隠し』の神様たちのような
そんな感じ(笑)
あーーーこれ好きかもと思い、友人の鑑賞した感触からも
うん、たぶん好きだな、きっと・・・って思ってました。
問題は、早朝6時に自宅出て、新宿9時半の状況^^;
どう考えても、うたた寝指数上昇かもねぇ、、、
そう懸念してたのですが、最初から最後まで画面に釘付け
うたた寝指数0で最後まで(笑)
夢の世界で活躍するパプリカは少女アニメヒーローもの
定番きっちり行ってるようなきがします。
これ、筒井さんの作品で読んでないんだけど
『家族八景』の七瀬に通じる所、あるような?(笑)
あ、あくまで、勝手な想像ですが。
いろいろ登場する映像は・・・映画のシーンをパロっていたりして
あれは、これはって喜んでました(笑)
夢の中で迫ってくるのは・・・みんな自分の顔だったりするのは
マルコヴィッチだーーー!!なんてね(笑)
やっぱり劇場で観ることができてよかったです。

そういえば、最近あんまり夢を観てないなぁ~
まぁ、それならそれで、夢を浸食されることもないのかな?(爆)
でも、パプリカと夢の中であそんでみたい気は・・・
すっごくするんだけどな♪


同じカテゴリー(邦画は)の記事
変な家☆独り言
変な家☆独り言(2024-04-01 22:40)

マッチング☆独り言
マッチング☆独り言(2024-03-01 22:27)

法廷遊戯☆独り言
法廷遊戯☆独り言(2024-01-01 20:36)


Posted by にゃんこ at22:15
この記事へのトラックバック
劇場で見損ねていた為DVDにて鑑賞。来週の『アニメ・ギカ』のゲストが今敏監督でもあり、鑑賞が間に合ってよかった。毎月ぞろ目のレンタル半額デーにレンタル開始前日にも関わらずゲ...
DVD「パプリカ」みた。【たいむのひとりごと】at 2007年05月26日 23:20
不思議[:きのこグリーン:][:きのこグリーン:][:きのこグリーン:]          2006/11/25公開  (公式サイト)
不気味[:冷や汗:][:冷や汗:][:冷や汗:]  
緊張感[:ラブ:][:ラブ:][:ラブ:]
...
『パプリカ』【アンディの日記 シネマ版】at 2007年06月13日 17:26
この記事へのコメント
にゃんこさん、こんばんは。
七瀬シリーズ!なつかしいです!!このシリーズだけ全部読んでます。かれこれ20数年前だけどwww
でもコチラも「時かけ」も未読のまま。
余裕が出来たら読んでみたいけど、筒井さんの作品って、なんか疲れるのよね。。。(^^;)
映像で先入観念持っちゃったし、このまま読まないほうが良いかしら?
Posted by たいむ at 2007年05月26日 23:20
◆たいむさん
七瀬シリーズって結構人気ありましたよね~~^o^
ええ、かれこれ・・・若かりし日の頃読みましたさっ(爆)
原作読んだけど、映画は映画でこのままにしとくほうが
いいかも・・・
ちょっとキャラの設定変えてあったりするし
読まなくてもよかったかなぁ~とも思う今日だったりして、、、(ぉ
Posted by にゃんこ at 2007年05月28日 10:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
削除
パプリカ☆独り言
    コメント(2)