2012年02月06日

マイウェイ 12,000キロの真実☆独り言

オダギリジョーとチャン・ドンゴンの戦争もので
マラソンが共通点の二人の男の物語というだけの
前情報ですが、オダギリジョーの出演作、結構寝て
いる傾向があるので、迷っていたんですよね。
でも、巷の評判はなかなかだし、っと葛藤している
間に、上映時間が少なくなり、駆け込み鑑賞して
きました。

これって韓国映画なんですよね。
でも戦争シーンはびっくりするほどハリウッドに近い
様な気がしました。
しかも、舞台は1928年の日本占領下の韓国から

日本人の少年と韓国人の少年が出会う。
共通点はかけっこが早いこと・・・
そして彼らは成長しマラソンの選手としてオリンピック
を目指していた。
長谷川辰雄とキム・ジュンシク。
運命の皮肉は辰雄にジュンシクを誤解させたまま
二人は戦地で上司と部下として巡り合う。
ロシア前線で日本軍は大敗し捕虜となった二人は
今度はロシア兵として前線へ送られる。
ドイツ戦線で生き別れた二人が次に巡り合ったのは
ノルマンディー・・・今度はドイツ兵としての再会。
二人は生き残り再び祖国の地でマラソン選手として
競い合うことができるのか?

日本映画でここまでグローバルに描いた戦争映画が
あったかなぁ?っというと、ない(笑)
そして、ここまで戦争描写した作品あるかなぁ?
っていうとやっぱりないと思う。
上映時間結構長かったけど、のめりこんで観られる
ことは間違いないと思います。
前半の敵役、辰雄の憎々しさMAXな演技から一転して
後半の憑依が抜けた後の爽やかさのギャップ。
どこまでも爽やかなジュンシクと対照的ですが、どう
考えても、演技する俳優としては辰雄キャラのほうが
やりがいがあるんだろうなぁ~(笑)
ノルマンディー戦線ではほぼ『プライベート・ライアン』
彷彿という感じで、戦争の痛み感じながらもちょっと
ワクワクしてしまいました不届きものです。
うたた寝指数は0
評価は◎かなぁ。



同じカテゴリー(2012年劇場鑑賞)の記事
希望の国☆独り言
希望の国☆独り言(2012-12-31 01:34)


Posted by にゃんこ at14:52
この記事へのトラックバック
ノモンハン、シベリアの強制収容所、ノルマンディ―日本軍、ソ連軍、ドイツ軍と3カ国の軍服を着て闘うという数奇な運命を辿った日本人と韓国人の姿を壮大なスケールで描き出す。監...
マイウェイ 12,000キロの真実/마이웨이【LOVE Cinemas 調布】at 2012年02月06日 15:26
韓流ブームと言われて久しく、そのきっかけはいくつかあったと思いますが、1999年
「マイウェイ 12,000キロの真実」 相互理解に至る道のり【はらやんの映画徒然草】at 2012年02月06日 22:05
アジアからノルマンディーまでを生き抜いた東洋人の壮絶な人生と人間の本質を描くトゥルーストーリー。監督は、『ブラザーフッド』のカン・ジェ ギュ。『東京タワー オカンとボクと、...
マイウェイ12000キロの真実【Said the one winning】at 2012年02月28日 21:52
 今日は、2011ベスト10をお休みして、正月から劇場で観た映画を紹介したいと思います。先ずは、昨日観た「マイウェイ 12, 000キロの真実」を紹介します。

【題名】
マイウェイ 12, 000
マイウェイ 12, 000キロの真実 本年度ワースト1決定かな?【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2012年08月12日 11:06
この記事へのコメント
相変わらず、カン・ジェギュ演出
チャン・ドンゴンの演技は相変わらず上手いのよね
そしてオダギリ氏がヤバイ!!!!
鬼の上官から惨めな捕虜、そして改心し人間性が芽生えた時の表情がすべて違う
脇のジュンシクの友人役のキム・イングォンがさコミカルな役から
これ演じてたり・・・
反日的だとは、思わなかったなぁ
Posted by q  むむむ。凄いぞこれは at 2012年02月28日 22:05
◆qさん
オダジョーで久々の見応え感じたかなぁ。
反日的って言われたの?
まぁこういう描き方もある意味視点の違いってことで
ありだと思うけどね。
各地を巡ってグローバルな作品だったなぁっと
後になって思いましたよ。
ヨーロッパに日本に韓国・・・ユーラシア大陸
横断鉄道だもんねw
Posted by にゃんこにゃんこ at 2012年05月22日 09:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
削除
マイウェイ 12,000キロの真実☆独り言
    コメント(2)