2011年08月28日

シャンハイ☆独り言

ジョン・キューザックに渡辺謙、コン・リーに
チョウ・ユンファと菊池凛子。
豪華なキャスティングで太平洋戦争前夜の上海を
舞台にしたアメリカと中国と日本の微妙な思惑を
含んだ関係。
いつ崩れるかもわからない均衡・・・
そんな中、上海に赴任してきた諜報員ソームズ。
同僚で親友のコナーが殺され、犯人を突きとめるべく
動き出す。
捜査線上に浮かぶ、上海三合会のボスのアンソニー・
ラスティンとその妻アンナ・・・そして日本軍情報部の
トップであるタナカ。
コナーの愛人とされた娼婦のスミコが謎を握っている
らしい・・・

友人の奢り2本目で観たこの作品。
ジョン・キューザックは相変わらずツルっとした顔してる
なぁ~っと変なところに注目。
ついでに謙さんも、どちらかといえばツルっと系。
チョウ・ユンファもそういえばそんな感じ。
いかにも濃い顔系じゃないので違和感なく画面にはまって
いるのかなぁ?っと(笑)
変なことばかり注目してると、どうもキーポイントになる
ところで寝ているようで、スミコは最初コナーと一緒の
シーンと、最後のアヘンでボロボロ瀕死のシーンしか記憶
になく、一体どんなことがあったのか妄想で辻褄合わせて
しまったんですが・・・
スミコってタナカの元妻じゃないのかなっと思ったのは
果たして、妄想なのかどうなのか?(笑)
そう思うことで、結局登場する男性キャラは誰もが、純粋
に愛する女性の為にカッコつけてるんだなぁ~
などと思っていた猫なのです。

寝墜ちが2回、、、うたた寝指数20分(30分あったかも?)で
この解釈で間違ってないとしたら・・・凄いものあるなぁっと
自分を褒めちゃうんだけどね(笑)




同じカテゴリー(2011年鑑賞映画)の記事

Posted by にゃんこ at01:08
この記事へのトラックバック
1941年の上海を舞台にとあるアメリカの諜報部員の死の真相を突き止めようとする主人公の視点で、男と女の複雑に入り組んだ悲しい関係を見つめた運命の物語だ。主演は『2012』...
シャンハイ【LOVE Cinemas 調布】at 2011年08月28日 01:30
映画「シャンハイ」観に行ってきました。1941年10月~12月の大東亜戦争(太平洋戦争)勃発前夜の上海(シャンハイ)を舞台に繰り広げられる、アメリカ・中国合作のサスペン...
映画「シャンハイ」感想【タナウツネット雑記ブログ】at 2011年08月29日 00:30
 太平洋戦争直前の1941年。列強犇めき合う上海を舞台に、ある殺人事件の裏に隠された巨大な陰謀に挑むアメリカ人諜報部員の姿を描く。

 
 構想10年、制作費約50000000ドル、...
「シャンハイ」感想【新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~】at 2011年08月29日 19:07
 『シャンハイ』を渋谷シネパレスで見てきました。

(1)終戦記念日の後で、時期的にはある意味でふさわしいのではないかと思い、映画館に出かけてきました。

 映画は太平洋戦争直前...
シャンハイ【映画的・絵画的・音楽的】at 2011年09月04日 08:11
太平洋戦争開戦前夜の上海、そこは「魔都」と称されることが多いように、欧米列強と日
「シャンハイ」 底が知れない街【はらやんの映画徒然草】at 2011年09月04日 21:09
太平洋戦争勃発前夜の上海を舞台に、アメリカ人スパイのジョン・キューザック、日本軍人の渡辺謙、上海の裏社会のドン、チョウ・ユンファと、その妻、コン・リー、そして謎の日本人女...
■映画『シャンハイ』【Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>】at 2011年09月15日 12:10



 シャンハイを見てきました。
映画:シャンハイ【よしなしごと】at 2011年10月18日 08:02
「シャンハイ」観ましたよ~(◎´∀`)ノ シャンハイのレビューっすね( ̄ー ̄)ニ
映画「シャンハイ」批評 渡辺謙と菊池凜子の出てる映画【ジョニー・タピア Cinemas ~たぴあの映画レビューと子育て】at 2012年02月15日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
削除
シャンハイ☆独り言
    コメント(0)