2008年04月17日

フィクサー☆独り言

ジョージ・クルーニーとソダーバーグを合わせると・・・
すっごく相性悪いので^^;どうしようかと悩んでたけど
『フィクサー』観てきました。
あぁ、やっぱりちょっと意識が飛んで行きました(爆)

もみ消し屋マイケル・クレイトン
所属は某大手弁護士事務所
本来なら、花形弁護士の実力もある彼は
裏にまわってのもみ消し稼業から足を洗いたいけれど
副業で経営していたバーが破産し、賭博に手を出し
首が回らない状況で悪循環を繰り返していた。
そんなとき、同僚のアーサーが自分の担当していた
大規模集団訴訟のクライアントを裏切る行動を起こす。
長年続いたその訴訟でアーサーは心を病んでいた。
そんなアーサーが突然死亡する。
そして、アーサーの行動を止めようとして
訴訟の真実を知ったマイケルに危機が迫る。

ジョージ・クルーニーは疲れた中年を演じていても
アップになると艶やかというか、プロマイドに収まるというか
ええ、ほんと絵になります。
トムさまのアップよりも、色気があって見た目だけなら
勝つんだけどなぁ~(笑)
ストーリーはおおまかなことはわかったんだけど
細かい配役が^^;おじさんばっかなので混ざってしまって
猫はそこに翻弄されて意識が飛んでました。
あ、このおじさん、どっち側だっけ?って(爆)
とりあげた訴訟ネタ薬害集団訴訟ってことで
ちょっと『エリン・ブロコヴィッチ』連想しましたが
薬害集団訴訟の中身が具体的に説明されていないので
これも意識飛んでる遠因なのかもしれません。
オスカーの助演女優賞をとったティルダ・スウィントンは
登場シーンは少ないのに猫の中には印象に残りました。
のし上がったビジネス・ウーマンの表と裏
そのプレッシャーの重さが、ロールプレイングを
繰り返す姿や、武装しているかのようにも
思えてしまうボディスーツに感じたりしてました。

あーーーでも、やっぱりなんとなく説明が足りない
印象的な3頭の馬だとか、マイケルの息子が持っていて
アーサーが借りて読んでいた本だとか
かなり意味深・・・でも意味あやふや(爆)
まぁ、ソダーバーグにしては、なかなか観やすいほうかも
しれませんが^^;;;
あ、あくまでも猫にとってね(笑)

うたた寝指数は10~15分


同じカテゴリー(2008劇場鑑賞)の記事
ミラーズ☆独り言
ミラーズ☆独り言(2008-12-29 00:38)

青い鳥☆独り言
青い鳥☆独り言(2008-12-14 22:12)


Posted by にゃんこ at23:01
この記事へのトラックバック
 びっくり!!{/hiyob_hat/}
昨日のgooのブログランキング、gooブログ997325中、ちょうど1000位だった!!
1000位以内だけランキングに表示されるんやけど、1000位ぴったりってのは初体験で笑える...
フィクサー 渋〜い渋い大人な映画です♪【労組書記長社労士のブログ】at 2008年04月18日 13:21
人気ブログランキングの順位は?


【フィクサー】・・・弁護士事務所に所属する“もみ消しのプロ”。

男は、完璧に罪を消せるはずだった・・・。


マイケル・クレイトン──
罪...
【2008-91】フィクサー(MICHAEL CLAYTON)【ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!】at 2008年04月27日 18:00
{/kaeru_fine/}
先程お仕事から帰ってきたピロEKです。

…今日職場は人が居ないから寒かったですわ{/face_hekomu/}

年末年始に出勤すると会社から寸志が出る{/ee_3/}と聞いて楽しみにしている{/u...
【映画】フィクサー…2008年度末鑑賞報告残り(1)【ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画】at 2009年01月04日 18:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
削除
フィクサー☆独り言
    コメント(0)