2021年01月01日

パブリック 図書館の奇跡☆独り言

”図書館”という言葉と本に最近アンテナが動きます。
寒波の日に、シェルターに避難しきれなかった70人の
ホームレスが、図書館を頼って訪れた。
日常的に、図書館の開館時から閉館時まで過ごしている
彼らに、あまりいい顔はしていない図書館長
スタッフの一人が、そんな彼らの避難を受け入れて
立てこもる結果となり、警察沙汰になって・・・
どう収束するんだ?この事件・・・
というストーリー

公共施設は、ホームレスだからといって、シャットアウト
できるものでもなく、他の方への迷惑行為がなければ
拒否できない。
そして、本がある図書館は、そこに滞在できる理由がある。
舞台はアメリカだけど、日本でだってそういう状況あるんじゃ
ないかな。
格差が生み出す、この問題、解決に至るには時間が
かかるよね。
ラスト、立てこもりの状況から、超平和的に連行される
あのシーンには、びっくりすると同時にうまくまとめたなぁ~
と思います。伏線は、裸の男の熱唱だったのね(笑)
うたた寝指数は10分
評価は◎
エミリオ・エステべス監督・脚本・主演って凄いよね。


同じカテゴリー(2020年劇場鑑賞)の記事
ハリエット☆独り言
ハリエット☆独り言(2020-12-31 23:26)

スパイの妻☆独り言
スパイの妻☆独り言(2020-12-31 02:51)


Posted by にゃんこ at00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
削除
パブリック 図書館の奇跡☆独り言
    コメント(0)