2007年08月19日

天然コケッコー☆独り言

くらもちふさこが別冊マーガレットに連載を描いていた頃
とりあえず購入していた時期が重なっていたので
結構読んでいた記憶があるんだけどね
読んでいたのと好き嫌いは別のお話で・・・
その頃同じように漫画連載してた槇村さとるのほうが
実は好みには合っていたのです^^;
んで『天然コケッコー』って漫画をコーラスって雑誌で
連載してることは知ってたけど・・・ノーチェック
まっさら状態で映画鑑賞してきました(笑)

右田そよ 中学2年生
島根県のとある村の学校に通ってる。
生徒数は小学校とあわせて6人
そんな学校に・・・中学2年生の大沢くんが
東京から転校してきた。
そよにははじめての同級生。
そしてちょっと気になる・・・


そんなそよちゃんの学校生活、卒業するまでを
淡々と描き出している作品でした。
のどかーーな田舎生活
そよちゃん家、猫飼ってるのよね~
いいとこで、いい感じに映し出されて和む~~~
って、そんなとこ注目して観てただけのような^^;;;
うん、でもうたた寝指数は0だったのよ
夏休みに故郷に里帰り~とかできない人も
かなり和めると・・・思うんだけど(笑)
でもねーほんっと淡々と・・・なのね・・・
原作もそーなのな?
メリハリ展開が好きな人には、ちょっと向かん作品じゃと
わしは思うのだが・・・どうじゃろか?(ちょい、そよちゃん風)
・・・ってことで(爆)

それにしても、”はじめてのチュウ”
あんなんでいいのか?(爆)
・・・と、きっと誰しもが思ったことでありましょう^^;


同じカテゴリー(邦画た)の記事
月☆独り言
月☆独り言(2024-01-02 19:26)

沈黙の艦隊☆独り言
沈黙の艦隊☆独り言(2023-11-16 23:13)

大名倒産⭐︎独り言
大名倒産⭐︎独り言(2023-07-31 21:42)


Posted by にゃんこ at23:26
この記事へのトラックバック
今年の夏の邦画では、ひそかに一番期待して待っていたのがコレなのです
天然コケッコー【八ちゃんの日常空間】at 2007年08月20日 00:11
----あれっ。この映画、
絶対にえいが好きそうだと思ったのに、
どうしたの?
「いやあ。もう聞いてよ。
今日はとても楽しみにして映画館に行ったのに、
始まって10分ぐらい経った頃、
そ...
『天然コケッコー』【ラムの大通り】at 2007年08月20日 19:17
人気ブログランキングの順位は?


全校生徒たった6人の分校

ど田舎の学校に
東京から転校生がやってきた


もうすぐ消えてなくなるかもしれんと思やあ、ささいなことが急に輝い...
【2007-116】天然コケッコー【ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!】at 2007年08月20日 23:21
文面で何度も言っているような気がするが、山下敦弘監督は関西で映画つくってる若者にとってはやはり特別な存在だ。
「天然コケッコー」映画館レビュー この映画のこの時間【長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ】at 2007年08月20日 23:45
観てきました。
<新宿武蔵野館>

監督:山下敦弘
原作:くらもちふさこ 『天然コケッコー』(集英社『コーラス』連載)
脚本:渡辺あや

くらもちふさこの同名コミックの実写映像化...
天然コケッコー【お萌えば遠くに来たもんだ!】at 2007年08月20日 23:50
夏帆と『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』出演中の岡田将生が繰り広げる甘酸っぱい初恋の物語『天然コケッコー』の舞台挨拶レポート。汗が噴き出るくらいの暑さの中、日...
『天然コケッコー』舞台挨拶@シネスイッチ銀座【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2007年08月21日 01:08
笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:]      2007/07/28公開  (公式サイト)
感動度[:ハート:]
癒し度[:おはな:][:おはな:][:おはな:]
青春度[:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よ...
『天然コケッコー』【アンディの日記 シネマ版】at 2007年08月21日 02:02
 今年公開された映画と比較するとすれば、片田舎を舞台にした作品ということでは『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』を、中学生の淡い恋を描いた作品ということでは『幸福な食卓』を...
天然コケッコー【シネクリシェ】at 2007年09月05日 05:05
くらもちふさこ原作の同名人気少女漫画を、『リンダ リンダ リンダ』『松か根乱射事件』の俊英山下敦弘が映画化。脚本は『ジョゼと虎と魚たち』の渡辺あやが担当し、甘酸っぱい初恋や...
mini review 07089「天然コケッコー」★★★★★★★☆☆☆【サーカスな日々】at 2008年01月14日 18:10
レンタルで鑑賞―【story】小中学校合わせても、たった6人の生徒しかいない田舎の分校に、東京から転校生の大沢(岡田将生)がやってきた。そよ(夏帆)は、都会の雰囲気漂う大沢に心と...
天然コケッコー【★YUKAの気ままな有閑日記★】at 2009年06月03日 22:48
監督:山下敦弘(2年近く、撮ってませんね)
出演:夏帆 岡田将生 佐藤浩市 夏川結衣 大内まり 柳英里沙 藤村聖子 森下翔梧 
出演:本間るい 宮澤砂耶(すんばらしい!)斉...
映画「天然コケッコー」【おそらく見聞録】at 2009年10月07日 18:14

ワケもなくレッサーパンダ


どうも。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの田中哲司担当、ブロッケンです。

くらもちふさこ原作の映...
夏帆 岡田将生 / 天然コケッコー【中川ホメオパシー 】at 2010年01月13日 18:55
この記事へのコメント
こんばんは。

今日観てきました。
でも始まって10分くらい経ったとき、
3人連れの女性が騒ぎながらやってきて
「おばあちゃん。こっちこっち」
さらには
トイレはどうだ、食べたものはどうだと、
もう騒ぐ騒ぐ。
映画に集中できず、
周りも迷惑そうに振り返る。
で、ついに注意してしまいました。
これで気持ちを持ち直すのに約30分。

あ〜。いい映画だったのに…。
すみません。ぐちゃぐちゃ書いてしまいました。

でも、この映画大好きです。
いつまでも浸っていたくなる
幸せな映画でした。
特に、あの教室に喋りかける
シーンは秀逸でした。
Posted by えい at 2007年08月19日 23:56
■えいさん
うわ~この状況はほんっと災難でしたねぇ、、、
猫は『遠くの空に消えた』鑑賞中に
後方のおじさんの妙な咳払いが気になりました。。。
気持ちを持ち直すのに30分・・・
端々に登場して和ませてくれる猫くんが
かなりお役に立ったのでしょうか?(笑)
そよちゃんの純朴な想いはちょっと空回りするときもあるけど
相手のことをすっごく大切にしている
そーいう気持ちがじわじわ~~っと
染みてくるのがいいですね~
Posted by にゃんこ at 2007年08月20日 00:17
「天然コケッコー」

この当時の槇村さとる っていうと

「イマジン」だっけ?

「おいしい関係」だっけ?


たぶん、くらもちふさこの漫画は全部 淡々と…だと思った(^^;;
Posted by サプリメント管理士 at 2007年08月20日 01:10
■サプリメント管理士さん
うん たぶんそれくらいだと(笑)

あ、今日ヒルマン行ったんだっけ?
楽しんでこれたのかな?
Posted by にゃんこ at 2007年08月22日 00:48
遅ればせながら・・・

うん、行った(爆)

で、また行く

25日の火曜日だよ~

この間、行けれなかったメンバーのリベンジマッチ!
Posted by サプリメント管理士 at 2007年09月10日 22:10
えーーーリベンジ行くんだ~(笑)
土曜日のランチか・・・夜行くか・・・
ううう 食べたくなってきた(笑)
Posted by にゃんこ at 2007年09月12日 00:33
TBありがとう。
こんなにゆるい映画なのに、眠らずに引き込まれるって、とってもすごいことだと思いますね。
登場人物たちの方言の魅力と、田舎の情景のなんともいえずなつかしくなる撮影の仕方なんでしょうかね。
Posted by kimion20002000 at 2008年02月01日 08:03
■kimion20002000さん
時間はほんとにゆったり流れてましたね。
猫も寝てませんし(笑)
方言の魅力は確かにありだと思います。
でも、方言ってまったく日本語とはわからないものもあるでしょ?
今回のは、比較的には意味がわかりやすかったのも
よかったかも。
イントネーションのつけ方も、結構寝る原因になるんですよねぇ
最近寝そうな映画は予測がつくようになりました(ぉぃ)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2008年02月03日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
削除
天然コケッコー☆独り言
    コメント(8)