2007年06月10日

パリ、ジュテーム☆独り言

今夜は3日間だけのレイトショーの中日
仕事帰りにちょうどいいと『パリ・ジュテーム』
観にいってきました。
帰りがけに、友人と遭遇(笑)
観にいく!って言ってたけど今日だったんだなぁ~
しばし、語り合っちゃった^o^

18人の監督が5分という時間でのショートストーリー
ストーリーというよりエピソード?
観てると出演者が意外に豪華なのにびっくりします。
まぁ、パタパタと話が進むので観終わった後
パンフレット買っちゃいました^^;;;
だって、観てるそばから前のエピソード消えてくんだもん(爆)
とりあえず猫が注目しちゃったのは・・・

■2つめのセーヌ河岸でナンパしている少年たちの中にいたひとり
転んだアラブの女の子をとっさに助けにいった彼
(監督は『ベッカムに恋して』を撮ったグリンダ・チャ-ダ)

■マレ地区の印刷所にやってきた女性の通訳として付き添ってる
青年・・・
(『ハンニバル・ライジング』に主演したギャスパー・ウリエルだった
^^;;;全然気づいてない(爆)

■夜のヴィクトワール広場で出会ったカウボーイに連れられ
愛息と夢の再会を果たしたジュリエット・ビノシュ
(カウボーイがウィレム・デフォーだって、気づいてない、、、
なんか悔しい(爆)

■ブシュミー(笑)チュイルリー駅のおはなし
地下鉄のホームのベンチに座って観光案内を読む
ブシュミ~~~~
遠目からでもしっかり認識できちゃうんだな~~
監督コーエン兄弟でした。

■自分の赤ちゃんは託児所に預けて、電車をいくつも
乗り継いで裕福な家のベビーシッターを勤める女性
自分の子供に歌う子守唄を、その家の赤ん坊にも
歌ってあげる彼女の遠い目が印象的

■エッフェル塔のパントマイム・アーティスト
冒頭の少年の大きなランドセルも印象的♪
でかすぎだわ(爆)
孤独なパントマイム・アーティストが唯一の彼女に
出会うまで・・・
(監督は『ベルヴィル・ランデブー』のシルヴァン・ショメでした)

■お祭り広場で心配そうに彼を見つめる彼女
瀕死の重傷を負った男と応急処置をする彼女
ラストのコーヒーを持つ手のアップが印象的で・・・
切なくなった。。。

■マドレーヌ界隈の深夜
青年は美しいヴァンパイアと出会い、魅了される・・・
イライジャ・ウッドのびっくり顔は・・・フロドのまんま(爆)
ホラー好きだからなぁ~面白かった♪

■フォーブル・サン・ドニ
盲目の学生と女優の卵のお話
時は飛ぶように過ぎていく~~って映像の印象
感覚的に知ってるって思ったら監督が『パフューム』の
トム・ティクヴァ

■カルチェラタン
いやん 出演者にジーナ・ローランズが(笑)
ジェラール・ドパルデューがチラっと出演
離婚話を進める初老の夫婦・・・
とはいえ、情は残ってるのねっていう会話が
なんとなく素敵だったのね


他にも、マギー・ギレンホールやら
エミリー・モーティマーとルーファス・シーウェル
ファニー・アルダンとボブ・ホスキンスも出てきたわ~
女優の卵はナタリー・ポートマンだったし
面白かったけど、後で解説書(パンフレット)が必携
っていうのもなぁ^^;やっぱり5分は短い。
18のストーリーも覚えきれないし(爆)
まぁ、せいぜい8つくらいが限度な猫なのです、、、
一応、うたた寝指数0☆


同じカテゴリー(cinema は)の記事
バービー☆独り言
バービー☆独り言(2023-10-31 13:10)


Posted by にゃんこ at03:26
この記事へのトラックバック
世界に名だたる18人の映画監督による夢のような競演が実現した『パリ、ジュテーム』は、それぞれの監督が綴る5分間の『愛』のショートストーリー【comment】とってもとっても素敵な映画...
パリ、ジュテーム【★YUKAの気ままな有閑日記★】at 2007年06月10日 08:31
 18人の気鋭の映画監督によるオムニバス作品。  パリの下町を舞台にしていること、1編5分程度のラブストーリー、そして撮影は原則として地元スタッフという以外は特に縛りはな...
パリ、ジュテーム【シネクリシェ】at 2007年06月10日 09:38
Paris Je T'aime、2006年フランス・ドイツ合作。18人の各国の監督による短編がつながってパリの街角での様々な出逢いと別れが個性豊かに描かれている♪好き、好き☆☆

『アメリ』の...
パリ ジュテーム【パフィンの生態】at 2007年06月11日 00:20
昨年秋、トロント映画祭で観てきた作品。
フランス語に英語字幕での鑑賞だったから
ちゃんと理解してなかったけど早速初日に観てしっかり内容把握できた〜{/good/}

見どころは、
全世界...
Paris, je t'aime /パリ、ジュテーム (2度目鑑賞)【我想一個人映画美的女人blog】at 2007年06月15日 00:43
監督名、俳優名を列挙するだけでも一苦労する短編集。
パリ、ジュテーム【ネタバレ映画館】at 2007年07月14日 22:05
パリ、ジュテーム プレミアム・エディション



¥3,652 Amazon.co.jp

(DVDレンタル@2007/11/24)




原題PARIS, JE T'AIME
製作年度2006年
製作国フランス/ドイツ/リヒテンシュタイン/スイ...
≪パリ、ジュテーム≫【ミーガと映画と… -Have a good movie-】at 2007年12月05日 16:32
「死ぬまでにしたい10のこと」のイザベル・コイシェや、「ファーゴ」などのコーエン兄弟、「グッド・ウイル・ハンティング」などのガス・ヴァン・サント、「アバウト・シュミット」...
「パリ、ジュテーム」【シネマ・ワンダーランド】at 2008年03月03日 00:07

<パリ、ジュテーム を観ました>

原題:Paris, je t'aime
製作:2006年フランス

←クリックしてね♪ランキング参加中

以前、「ニューヨーク、アイラブユー」を観た時に、ツイッター...
【映画】パリ、ジュテーム【★紅茶屋ロンド★】at 2010年11月07日 19:03
この記事へのコメント
こんにちは!
TBさせて頂きました。
たった5分のドラマで面白いのかなぁ~と疑いましたが(笑)、思った以上に素敵な映画でした♪
印象に残るお話が沢山ありましたが、ヴァンパイアやアメリカ人観光客のエピソードが好きです。
Posted by 由香 at 2007年06月10日 08:35
今日はありがとうございました♪
初めてお会いでき 嬉しかったです

映画だけでなく とてもたくさんの
知識を持っているにゃんこさんに
びっくりでした!
これからもよろしくお願いしますね^^
Posted by みるくえっせんす at 2007年06月10日 22:54
にゃんこさん、この映画のパンフレット買いましたよん♪
写真を見ていると、映像を思い出せますものね!(笑)

「お祭り広場」の構成が上手かったし、「16区を遠く離れて」がさりげなくて好きでした。トム・ティクバ監督の色彩感覚も味わえたし・・

にゃんこさんのベスト3は??
Posted by パフィン at 2007年06月11日 00:18
■由香さん
なかなか面白い試みの作品でしたよね。
ギャスパーくんの設定はゲイなんじゃないかなぁ~っと
猫は思ってましたけど、皆さんは
どー感じてたのかしらね?(笑)

■みるくえっせんすさん
今日は、お会いできて楽しい時間過ごせました^o^
ありがとうございました。
あ、お花いただいたのが、すっごくうれしかったです~~~♪

■パフィンさん
順不同ですけど(笑)
セーヌ川岸
16区を遠く離れて
お祭り広場

次点で
エッフェル塔
ヴィクトワール広場

かなぁ~~~?
Posted by にゃんこ at 2007年06月11日 00:33
こんばんは、いつもトラバありがとうございます。

ぼくは、この映画でジーナ・ローランズ主演の作品がいちばん気に入りました。それと、コーエン兄弟作品、ナタリー・ポートマン主演作品などです。また、カウボーイ役のウイレム・デフォーもよかったですよね。

それでは、またよろしくです!!
Posted by David Gilmour at 2008年03月04日 23:20
■David Gilmourさん
コメントありがとうございます。
ついでに、間違い表記に気づきました(笑)
レストランのお話も、地下鉄のお話も
よかったですねぇ~
これだけストーリーがあれば、お気に入りがいろいろ
出てきますね。
Posted by にゃんこにゃんこ at 2008年03月05日 00:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
削除
パリ、ジュテーム☆独り言
    コメント(6)