2014年04月30日

じゅういちぶんのいち☆独り言

漫画が原作の『じゅういちぶんのいち』は4月に公開された
作品です。
ある高校が舞台となり、まだチームとしては人数がいない
サッカー部を中心に、その周囲の普通の高校生たちを
描いています。
どこにでも、いそうな高校生活を送っている彼らの心に
秘めた想いで、胸が熱くなる感があります。
実はちょっと注目している片岡翔さんが監督の作品。
事前に情報知った時に原作をネットで立ち読みしました。
ちょうどソラくんのエピソード。これがあって、彼の今がある
ことを知った上でストーリー展開を楽しんでいたりして。
まさか、そこにこの伏線もってくるんだって思ったり(笑)

女子マネージャーの家族の中での葛藤
元野球少年が、帰宅部からサッカー部に入部するまで
元少年サッカーチームの彼が、再びサッカーに戻るまで
演劇部の女子たちの想いと、カメラでキラキラを追い
続ける女子。
そして、反面部活動には興味を抱かない高校生たち。
高校という箱の中には、枠の中でおとなしくしている大半
と枠の外に出ちゃって周囲に風をおこす一部がMIXされて
存在するものです。
どちらも、ほんのちょっとのきっかけで変化しちゃうのが
若者の柔軟なとこかなぁ~
どちらかといえば、とっても低予算な感覚で、メジャー映画
のある意味綺麗な整った映像から始まるわけではないです。
ドキュメンタリーぽい感覚も多少あるような、等身大の
まんまから始まるような映像ですが、いつの間にか
身近に感じリアルになり、それぞれの高校生に感情移入
して、爽やかな余韻を残す作品でした。
(涙腺決壊しちゃったもんね)
J2で今がんばってるジュビロのおかげか、ららぽーと磐田
のTOHOシネマズで上映してくれましたっていうのが、
とってもうれしかったなぁ~w
うたた寝指数は0
評価は◎
ちなみに、この時期だから書けること。
TVドラマ『ルーズヴェルトゲーム』に工藤阿須加くん出演
していたのですw
あ~~いた!なんて


同じカテゴリー(2014年劇場鑑賞)の記事
フューリー☆独り言
フューリー☆独り言(2015-01-01 01:42)

寄生獣☆独り言
寄生獣☆独り言(2014-12-31 01:23)


Posted by にゃんこ at09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
削除
じゅういちぶんのいち☆独り言
    コメント(0)