2013年09月29日

そして父になる☆独り言

赤ちゃん取り違え事件・・・故意にだったわけでなく
かつて頻繁に起こってしまったことが今更?って
思ったのは鑑賞前の印象。
『そして父になる』観ました。
今まで子供だった、でも大人になって、親になった。
親になっても、ただそう呼ばれるようになっただけで
実感するのって、やっぱり相手としっかり対峙してから
なのでしょう。
役割としか受け止めていなかったマニュアル的裕福
家族の典型のような野々宮家と、自営業で、子供と
しっかり向きあっている斎木家。
6年間一緒にいた時間と、血のつながり。
果たして、何が一番大切なのか?
いろいろな立場で淡々と観ながら、考えることができる
作品です。
是枝監督の撮り方が、見守りっているような感覚で
猫的には心地よかったです。
二つの家族が選んだのは、それぞれの子供を元の
親のところに・・・ということでした。
もう二度と逢わないという言葉も最初の頃には口に
出していた野々宮家の父(福山くん)でしたが
ちゃんと相手と向き合わなきゃいけないことを学び
”親になる”ことを実感して・・・この後この家族は
いろいろなことがあることでしょうが、きっと子供たち
にとっていい方向に進むんだろうな・・・っと思わせて
いい余韻を残して終わります。

猫自身は、血の繋がりの認識が希薄なほうだと思い
ます。
年を経て、今になってから親戚とかの繋がりを意識
するようになってきた感じなので、もし同じ立場になった
としたら、当事者の子供がどうしたら一番笑顔で生きて
いけるのか、考えたいなぁっと思いながら観終わり
ました。
確か、海外ではそのために二つの家族が隣り合った
家で子供の為に一つの家族のようになって生活して
いるというような番組を見た記憶があります。
うたた寝指数は0

リリーさんの父親、いい味出してなぁ(笑)


同じカテゴリー(2013年劇場鑑賞)の記事
プレーンズ☆独り言
プレーンズ☆独り言(2013-12-25 09:51)

永遠の0☆独り言
永遠の0☆独り言(2013-12-23 23:46)

武士の献立☆独り言
武士の献立☆独り言(2013-12-23 22:39)


Posted by にゃんこ at10:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
削除
そして父になる☆独り言
    コメント(0)