2006年12月02日

ありがとう☆独り言

とりあえず阪神大震災の被災時から、復興に力を尽くした

ある家族の物語・・・ということしか知らないで観にいったら

あぁ、プロゴルファーの古市さんの実話だったんだ・・・

気がついたのはねー・・・後半のプロテストの頃(爆)

『ありがとう』観てきました。



古市忠夫・・・古市カメラ店店主で、消防活動30年

ゴルフが趣味・・・家族は妻と娘が二人

神戸の長田地区の商店街で暮らしていた

転機はあの、阪神大震災

何もかも失った商店街を復興することが、遺族への供養と

奔走した。

何もかも失ったと思っていたけど、彼に残されたものは

古い愛車と、トランクに入ったゴルフ道具一式

奇跡的に残ったそのゴルフ道具がもうじき還暦を迎えるような

年齢の彼に力を与えた。

被災してから、ゴルフのオールドルーキーになるまでの

ある男の物語




前半は震災の悲惨さが、これでもかとCGと

過去のニュース映像とセットで撮影された情景が

うまくミックスされて心が痛くなります。。。

ワールドトレードセンターで観た瓦礫の山も凄かったですが

ご近所さんの悲惨な状況の中、懸命に瓦礫の中から

生き残った人々を助け出そうとする情景

身近な風景なだけに、より、リアルに感じられました。

ギリギリのこういう状況になったとき、やっぱり

いろいろな人間模様が出てきます。

身勝手さや、無力感、その半面何かせにゃ!っと次の行動

起こし始める人々

ある程度の普通の生活が戻り始めたときでも

圧倒的な力でねじ伏せられて、どうしようもない天災の後

生きるがんばる力を与えてくれたおっちゃんが

この主人公だったんだなぁ〜っと

前半の震災と後半のテストとのつなぎは

ちょっと自然じゃないんだけど(笑)まぁ実話だからね

そこのあたりは、棚に上げても

全体的には、思いのほかいい作品になってると思います。

忘れかけそうになってませんか?この震災で被災者じゃなかった

他の地域に住む猫たち・・・

もし、東海地震が今起きたら・・・ここまでできるかなんて

わからないけどね

哀しいときは空を見上げて奥歯をきりっとかみ締めて

次の瞬間にんまり笑って、がんばっていける

そんな生き方したいなぁ〜






同じカテゴリー(邦画あ)の記事
陰陽師0☆独り言
陰陽師0☆独り言(2024-04-30 00:25)

市子☆独り言
市子☆独り言(2024-02-27 17:51)

アナログ☆独り言
アナログ☆独り言(2023-12-11 10:39)


Posted by にゃんこ at08:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
削除
ありがとう☆独り言
    コメント(0)