2008年05月19日

ブレス☆独り言

キム・ギドクの作品、一応劇場で観られるのなら
チェックしに行かなくちゃ~っと思いつつ。
『ブレス』観てきました。
ただね、観てきた友人の感想聞いた分には・・・
び、微妙かも?笑っちゃうかも?なんて
予測がありまして^^;;;;

ある一人の専業主婦。
かなり裕福な家庭・・・かわいい娘が一人
夫は・・・浮気をしているらしい。
微妙な空虚さを感じる繰り返される日常
ふと観たTVのニュースの死刑囚
なぜか印象に残り、衝動的に刑務所を訪ねる女
そして、彼の笑顔をみたくて何度も慰問を
繰り返す。
その慰問の様子を、監視カメラを通して見つめる
刑務所の責任者。
そして様子が変わった彼女をつけた夫も
カメラを通して死刑囚と彼女の逢瀬を観てしまう。

うーーん^^;;;はじめて、入りきれなかった、、、
しかも隣で観ていらっしゃった女性の方は
嗚咽してたにもかかわらず(爆)

慰問のときの彼女の演出の凝りようには
目が点になりましたが(予測通り(爆)
春夏秋と進むにつれて、なんとなく彼女は
死刑囚の彼の中に自分を投影していたのかな
などと思っていました。
秋の彼女は、完全に思い出に浸っていたように
思えるし。
ただ、生きているけど死んでいた心が
生き返ったのは確かな二人。
彼女の選択と、彼の結末がなんともいえないのですが
失うわけにはいかない、居て当たり前の妻を
取り戻した夫と、自分が一番愛しているということを
拒絶した男を独占するために最終手段を
とった囚人の若者・・・
愛の形はさまざまだけど、どれも当人にとっては
それがあるがままの姿なのかなと
あとから思いました。
死刑囚の彼は、ほとんど何もしゃべりませんが
目が印象的で、いろいろな気持ちを語っています。
渡辺謙に似ていますね(笑)

それにしても、実は一番目が点になったのは
キム・ギドク本人が刑務所の責任者として
カメラ越しに二人の男女をみつめていることで^^;
そこは、やっぱりズーム・・・だわなぁってとこで
しっかりそのようにカメラ操作してるとこ(爆)
面会室の春夏秋・・・以上に、実は受けてました(笑)

うたた寝指数は微妙に5分ほど
微妙に体調悪いせいもありましたが、、、汗




同じカテゴリー(2008劇場鑑賞)の記事
ミラーズ☆独り言
ミラーズ☆独り言(2008-12-29 00:38)

青い鳥☆独り言
青い鳥☆独り言(2008-12-14 22:12)


Posted by にゃんこ at13:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
削除
ブレス☆独り言
    コメント(0)