2010年02月23日

毒笑・怪笑・黒笑小説☆著者:東野圭吾

東野圭吾の作品を適当に図書館で借りて
読んでいます。
長編を読むのは、ちょっと力がいるので
お気楽に短編集がいいかもねっとたまたま手にした
『黒笑小説』
文芸賞をめぐっての、作家と編集者の思惑が交錯する
短編と特異な病気(?)絡みのブラックな短編集
これが結構面白くって○○小説というタイトル全部
読みました。
『毒笑小説』
ブラックな推理物という感じ。
誘拐天国とか映画にしちゃってもいいな。
金持ちのおじいちゃんのやりたい放題は結構痛快。
『怪笑小説』
老若男女の悲喜こもごも
しかばね台分譲住宅あたりは世にも不思議な物語
風味で映像化しちゃうのもいいな。
などと勝手なことを想ってみたり。
◆黒笑小説
もうひとつの助走
巨乳妄想症候群
インポグラ
みえすぎ
モテモテ・スプレー
線香花火
過去の人
シンデレラ白夜行
ストーカー入門
臨界家族
笑わない男
奇跡の一枚
選考会

◆毒笑小説
誘拐天国
エンジェル
手作りマダム
マニュアル警察
ホームアローンじいさん
花婿人形
女流作家
殺意取扱説明書
つぐない
栄光の証言
本格推理関連グッズ鑑定ショー
誘拐電話網

◆怪笑小説
鬱積電車
おっかけバアさん
一徹おやじ
逆転同窓会
超たぬき理論
無人島大相撲中継
しかばね台分譲住宅
あるジーサンに線香を
動物家族

ちなみにやっとレビューになったのは、今日図書館で
立ち読みした篠田節子の短編集で『リトル・マーメイド』
という作品の内容が以前読んだ短編に似てる~~って
思ったのがきっかけ。
こっちのタイトルは『エンジェル』でしたが、ついには
食してみましたっていう共通項。
人間がほんっと一番怖いのよねっというブラックさが
はまるわけで。


同じカテゴリー(読書)の記事

Posted by にゃんこ at23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
削除
毒笑・怪笑・黒笑小説☆著者:東野圭吾
    コメント(0)