2007年08月23日

キャプテン☆独り言

ちばあきお原作の漫画『キャプテン』が映画にって
ふーーん、そーなんだって思ったのは
ちばあきおの漫画自身にあんまり興味がなかったから。
でも、なぜか・・・yahoo動画で観ることができる
アニメの主題歌、覚えてるなぁ~^^;
なんでだろう・・・
豊橋のユナイテッドシネマまで観にいってきました。
感覚的には、別の映画観にいったついで・・・だったんだけど
うん、結構よかったんだ(笑)これ

谷口君は中学3年生の転校生
野球部に入部申し込みに行ったところ
以前、野球で有名な青葉学園の練習着を持っていた
ことで、みんなに期待されてキャプテンに
祭り上げられてしまう。
でも、ほんとは・・・谷口君は野球が大好きなだけ
初めての試合での散々な結果に部員はがっかり
そこから谷口君のがんばりが始まった・・・
そして墨谷二中は地区大会で勝ち上がっていく
果たして彼らはどこまで行けるのか?


谷口君役の彼・・・すっごく純朴で・・・
うん^^;台詞も棒読みに近いヘタさで
これでいいのか~~~??
とも、ちょっと思えちゃうんだけど・・・(笑)
なんか、結果的に一生懸命さが際立って
なかなかいい感じになっていくのが
よかったなぁ~
くりくりの坊主頭もかわいいよ♪
部員たちも・・・目だったのは
2年の丸井くんと1年のイガラシくんだけど
他の子たちも、ちゃんと中学生ぽかったし
(と、かつてのテニプリ実写版と比較(ぉ)
あ、最後の常勝青葉学園の部員は・・・
一部かなりおっさんキャラいたけどね^^;
全体的に、なかなかいい空気の元ラストまで

谷口君のとーちゃんは筧さん
かーちゃんは宮崎好子
とーちゃんが谷口君に見せる姿勢があったから
彼もがんばれたんだ~~って
ガテン系の職人ぶり、マンガチックに面白かったな(笑)
ちょうど高校野球も開催されてる時期・・・
関連性もあるし、あの感動をもう一度・・・
味わえると思います(笑)
ちなみに観客・・・もしかして猫以外は
熟年の男性諸氏ばかり・・・
きっと、漫画からのファンのみなさんだったのかなぁ~
結構、鼻すすってる音もしたわ(笑)


同じカテゴリー(邦画か)の記事

Posted by にゃんこ at07:08
この記事へのトラックバック
----これって、ちばあきおの漫画が原作だよね。
監督が室賀厚というのは少し意外。
「うん。彼はいわゆるアクション派のイメージが強いからね。
でも、原作のコミックを全巻揃えたほど...
『キャプテン』【ラムの大通り】at 2007年08月26日 10:24
感動度[:ハート:][:ハート:]        2007/08/18公開  (公式サイト)
泣き度[:悲しい:]
笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:]
青春度[:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よつば...
『キャプテン』【アンディの日記 シネマ版】at 2007年09月02日 15:55
この記事へのコメント
これは、なかなか楽しめました。
まるで昭和に作られた映画を観ているような
そんなアナログ感もよかったです。
Posted by えい at 2007年08月26日 10:23
こんにちは!
私はこのマンガがすごーく好きなので、映画化っていうことに若干、否定的でした。
でも、にゃんこさんのコメントをきっかけに、観てみようかなあと、思いはじめています。

谷口君、主役なのにセリフ棒読みは、ちょっと苦笑いだわ~。
無名の人だから仕方ないのかな。

原作がいいだけに、ついつい、最高のデキを求めてしまうのだけど、それって酷かしらね。
Posted by shin at 2007年08月26日 14:41
■えいさん
何かとっても懐かしい時代を感じましたよね(笑)

■shin
こんばんは~
原作あやふやなんだけど(笑)
でも、これ1つの映画としてみて
なかなかいい感じに作られていると
思うので・・・観てみようかなぁ~
という原作ファンの言葉はうれしいです。
でもやっぱり制作者側の想いとファンの想い
食い違う場合も多いのよね。
そこを評点甘くしてあげてくださいね(笑)
Posted by にゃんこ at 2007年08月27日 01:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
削除
キャプテン☆独り言
    コメント(3)