2007年04月08日

イカとクジラ☆独り言

レイトショー鑑賞の『イカとクジラ』
この邦題なに??って思ったんだけど原題が
そーなのよね^^;まんまでした(笑)

かつて著名な作家、今スランプのパパ
(現在大学の講師・・・スランプだとは、本人は
認めようとしない)
新進作家として名前が売れ始めたママ
(浮気進行形・・・相手は夫とは正反対タイプ)
わたしたち、離婚します!っていきなり切り出された
息子2人は、週の何日はは父の家、残りは母の家
ピンポンのような生活が始まろうとしている。
思わず口から飛び出た言葉は・・・
「猫はどーするの?」


子供にとって親って絶対的な存在だよね
長男のウォルトにとってパパは憧れ的な存在
でも、離婚が成立して、パパとママは
それまで思っていたパパとママという存在から
少しづつズレていく・・・
完璧だと思ったパパは、女学生に心をうばわれ
ママは自分の恋愛を赤裸々に語る^^;;;
「猫はどーするの?」
そー言う言葉が子供から出たときに
「あら、どうしましょう?」と素直に反応しちゃう両親
すでに、もう意識がずれているんだけどね、、、
幻想が崩れ、ピンクフロイドの「HEY YOU」を
自作だと発表会で弾き語りしちゃったりして
彼なりの自己主張・・・
気づいた他人と、気づかない親
次男のフランクはもっとわかりやすい壊れ方
ビールを呑んだり、射精した精液をロッカーに
なすりつけたり^^;
カシューナッツを鼻の中に入れちゃったり
結構直接的な心配のかけ方
甘えさせて欲しくって、訪ねてきたのに
無神経に拒絶する親の姿

親になるって、難しい・・・
子供ができて、はじめて親というものになって
子供が成長していく中で、親として学んでいくけど
元は、子供だもんね(笑)
そういうことが、ちょっと身にしみるお話

あっという間の80分ちょい終了
あ、でもまばたきが(ぉ 数回ってことで
うたた寝指数は5~10分だと、思われます(爆)
あ、猫がね~~結構かわいかったの♪


同じカテゴリー(cinema あ)の記事

Posted by にゃんこ at23:39
この記事へのトラックバック
タイトルが一体何を意味しているのか、最後まで観てもわかったようなわからないような。壊れかけの不完全家族のリアルな姿が淡々と、生々しく描かれる『イカとクジラ』(THE SQUID AND THE ...
『イカとクジラ』【試写会帰りに】at 2007年04月08日 23:51
イカとクジラ(2007/06/20)ジェフ・ダニエルズ、ローラ・リニー 他商品詳細を見る監督:ノア・ボーンバッハ CAST:ジェフ・ダニエルス、ローラ・リニー他
アカデミー賞脚本賞他ノミ...
『イカとクジラ』【Sweet* Days**】at 2007年09月24日 06:51
原題:The Squid and the Whale
ニューヨーク自然史博物館といえば、ベン・スティラーが夜警をしてた「ナイト ミュージアム」を思い出すけど、イカとクジラは見覚えないね・・赤裸々な物語・...
映画『イカとクジラ』【茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~】at 2008年04月16日 01:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
削除
イカとクジラ☆独り言
    コメント(0)