2006年01月28日

博士の愛した数式☆独り言

最近、忘れっぽくなってきたのは、歳を重ねたきたせいでしょうか?^^;
うーーん、、、昨日の夕飯なんだっけ?くらいはたまにある(笑)
でも、仕事やりっぱで別のことが重なって・・・
ちょっと前に何しようとしてたんだっけ?
なぁんだ・・・80分しか記憶がもたないどころの話じゃないな、、、汗

『博士の愛した数式』観てきました。
もたない記憶時間が、だんだん短くなってきてませんか?^^;この系統の映画
去年のベスト映画の『50回目のファーストキス』が1日・・・こんどは80分
ネタのベースは同じなのよね〜

吉岡秀隆が数学教師として登場・・・実は物語の語り手
僕が、数学と出会い、大好きになったわけは・・・博士と出会ったからです。
担任として教室を初めて訪れ、これから教えようという生徒たちに
彼の楽しかった体験を語り始める・・・それが初めての彼らに対する授業・・・


^^;;;なんか、公式とか数式とか、、、忘れてるなぁ。。。
一応、数学 好きだったんだけど、そんな法則あったっけ?−−;
これに関しては80分どころか既に記憶がない猫でした(爆)

事故のために、記憶が80分しかもたない数学者
彼を別棟から見守る兄嫁
家政婦として彼に接する語り手僕の母
そして小学生の僕
母と僕は、けして博士に対して、その話はもう聞きました!とは言わない
と約束します。
毎日、同じことから始まり、80分後にはまた同じことが始まるのに
普通なら、面倒になり、それは聞きましたよ〜なんて
応えてしまいそうになるのでしょうに・・・
そして、優しさなんて・・・忘れてしまうかもしれないのに

毎日のルーティンワークをぼーーっと繰り返して
その仕事に何の意欲も抱けないで、毎日を過ごしているひとがいるなら
この映画の深津絵里演じる家政婦の母の働き方、接し方を体験して
ちょっと 思いなおしてみませんか?
それから、毎日つまらない授業しかできない先生も(笑)

じんわり、心が暖かくなる映画です。色彩のトーンも優しいし
でもちょっと猫の中のリズムでは、微妙にテンポが緩すぎるので^^;
ラストまで長いなぁ、、、、とも思っちゃったのです、、、
(ハシゴして、2本目だったせいもあるのかな?^^;;;;;(爆)


同じカテゴリー(邦画は)の記事
変な家☆独り言
変な家☆独り言(2024-04-01 22:40)

マッチング☆独り言
マッチング☆独り言(2024-03-01 22:27)

法廷遊戯☆独り言
法廷遊戯☆独り言(2024-01-01 20:36)


Posted by にゃんこ at08:51
この記事へのトラックバック
「ホラーばっか観てないで!」と母に薦められました「博士の愛した数式」です。 数学教師の渾名はルート。彼が大好きな博士が
博士の愛した数式【○o。1日いっぽん映画三昧。o ○】at 2007年03月01日 14:20
「博士の愛した数式」を見た。寺尾聰という役者は本当に上手だね・・・深津絵里もいい女優だから、退屈そうなテーマなのに、実にほのぼのとして、心が温まり、静かな展開なのに全く飽...
博士の愛した数式【転職したくない窓際中年のリストラ対策】at 2007年05月19日 23:54





■子供魂Sat, 02 Jun 2007 08:17:00 0900... 『博士の愛した数式』 という映画で 『子供は大人よりずっと大きい問題を抱えて苦しんでいるものだ』 と言っているのを家の母がやたら感心して...
映画DVD館7【映画DVD館】at 2007年06月02日 11:08
この記事へのコメント
TBありがとうございました!

確かに記憶の幅が短くなってきてますねぇ^^;
この作品、ほのぼのしてて凄く好きなんですが、やはり「50回目のファーストキス」の方が私は数段好きでした。
Posted by ももも at 2007年03月01日 14:28
ほのぼのさの指数は高い作品ですね(笑)
でも、猫もやっぱり『50回目のファーストキス』のほうが
評価高いんですよね~
まぁ、好みですよねー こーいうのって
Posted by にゃんこ at 2007年03月02日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
削除
博士の愛した数式☆独り言
    コメント(2)