2006年04月04日

かもめ食堂☆独り言

映画のお友達のさとうさんが絶賛♪
それは小林聡美主演の『神はサイコロを振らない』のドラマ最終回後のお話
『かもめ食堂』のサイトを覗いてみたら・・・なんか空気感が好きかも・・・
タイミングよく4月になってちょっと近場で公開決定(*^_^*)
1時間かけて越境鑑賞と洒落込みました。

フィンランドの街角にポツンと現れる”かもめ食堂”
水色と白い漆喰とナチュラルな木のテーブルと椅子
奥に見える厨房にはピカピカのなべやフライパンがシンプルに置かれ
お客のいない店内で、コップをきゅっきゅっと磨く小柄な日本人女性サチエ
大柄なフィンランドのご婦人はガラス越しに覗き込み
あの娘は、子供なのかしら?と興味は抱いている・・・けど入るきっかけが
つかめないのかなぁ〜(笑)
マイペースにまじめに毎日を過ごすサチエ
いつかお客は来てくれる
そしてはじめてのお客がかもめ食堂に来店し
ほんっとにゆったり、少しづつかもめ食堂には人が集まるようになる


淡々と、食堂での日常を綴っていくストーリー
説明部分は、あんまりないけど・・・役者がそれを補う空気をかもし出すのが
すごいなぁ〜
サチエ(小林聡美)、ミドリ(片桐はいり)、マサコ(もたいまさこ)
かもめ食堂のお客第1号の日本大好き青年トンミをはじめ
ちょっとづづ、近づいてきてくれる地元の人々
すっごく普通で・・・でもちゃんとそれぞれ雰囲気で語ってる。
その存在の不思議さ・・・そしてツボをつく行動に思わずクスクス笑い
大きな事件が起きることはないんだけれど、ちゃんとメリハリもある(笑)
個人的には、マサコさん 大好きです♪

それにしてもサチエのつくる料理の数々に、観ていてその美味しそうな映像に
心 奪われちゃいました。
お昼、しっかり食べたのに^^;;;ある意味拷問(爆)
おむすび、塩鮭、生姜焼き、肉じゃが
当たり前なメニューなのに、なんでこんなに美味しそうに味覚を刺激するんでしょう。
結局、うちに帰ってから、生姜焼きと、じゃがいもの煮っころがし
ついつい、作っちゃったじゃないですか〜
そして、きっと明日の朝は・・・おむすび 握っちゃうんだわ(笑)
そんな人が、きっと続出してるはず♪
ほんわか、じんわり心に残る、楽しい映画でした。
DVDは買い!(笑)


同じカテゴリー(邦画か)の記事

Posted by にゃんこ at00:44
この記事へのトラックバック
好きなことだけするのか、嫌いなことはしていないのか、それはどちらか分からない・・緩やかに暖かに、流れる時間が心地いい、異国でソウルフードな物語・・



フィンランドのか...
映画『かもめ食堂』【茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~】at 2007年03月25日 22:57
2005年製作の日本映画。
人気作家・群ようこの原作を、『バーバー吉野』の荻上直子監督が小林聡美主演により映画化。フィンランドのヘルシンキで「かもめ食堂」を経営する日本人・サチ...
かもめ食堂【シネマ通知表】at 2007年04月14日 20:57
DVDにて鑑賞。いつ行っても貸し出し中で、やっとレンタルできました。
さて感想ですが・・
優しくて、ほっこりと温かく、心が静かに清んでいくような映画でした。
大きな出来事は何も...
かもめ食堂  映画【眠れない夜のことば遊び】at 2008年09月12日 21:52
ハラゴシラエして歩くのだ。
かもめ食堂【Addict allcinema おすすめ映画レビュー】at 2009年10月09日 19:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
削除
かもめ食堂☆独り言
    コメント(0)