2006年08月08日

ローズ・イン・タイドランド☆独り言

もう、言い切ってしまおう!絶対これ 浜松での通常公開はないでしょう(爆)
何がって・・・シネコンの思惑と合わない!と思うから(ぼそっ)
名古屋まで『ローズ・イン・タイドランド』観に出かけました。(笑)
この後で観た『ゆれる』に比べても・・・集客率こんなものかなぁ、、、

10歳のジェライザ・ローズ(ジョデル・フェルランド)
ジャンキーな元ロックスターのパパとママのために、クスリの支度をする毎日
クスリを打ちながらチョコバーをむさぼるママと・・・
一緒にユトランドへ旅しようと言いながら、好きなときにひとりでトリップしちゃうパパ
どうしようもない両親の元で育った子供は・・・
なぜかしっかり者であるケースが多かったりして
ある日、ママが急死・・・
ジェライザ・ローズはパパとおばーちゃんの家に向かう。
田舎にきても、パパは懲りずにクスリで『バケーション』に出かけちゃうし
しかたないのでジェライザ・ローズは頭だけのバービーの友達4人と
おうちの周りの探検に・・・
そしてパパは、まだ目を覚まさない・・・お腹を押すとおならしたりするのに
ごはんは・・・いらないみたい・・・
いいわ、ここには秘密がいっぱいあるし、あたしはお友達もできたし・・・


ある意味、とってもわかりやすい『ブラザーズ・グリム』に比べると
どちらかといえば、『バンデットQ』
現実の世界が居辛いから、別の世界に逃げ込んじゃって
だから・・・主人公の妄想だけが、どんどん広がって(笑)
そしてラストは・・・お決まりのような火事場(って ネタバレ?)
そこに行き着くまでも、結構長めなので、これってどう収束するの?
と、悶々としながら観ちゃう可能性も高いし・・・ねぇ
うん、ときどき、うっすら眠気がふわふわーっと来たのも確かだし。

ところが・・・ジョデル・フェルランドが出てくるとね^^;
ものすごく不思議な感覚で・・・眠気が飛ぶのよね、、、

子供なのよ・・・
なのにこの無邪気さの影に潜んだ色気は・・・負ける!(爆)

健気な子供だなぁ〜と単純に思ったプロローグ
トリップしちゃったパパに抱きついて眠るしぐさは可愛らしく
なのに世俗を知り尽くしたようなおとなびた感覚
新しい子供のようなおとなのお友達ディキンスと接してるときは
小悪魔のような表情も見せ・・・
やられてしまう男性諸氏・・・いるんじゃないの?(笑)
ラストの彼女の表情・・・ちょっと心細げな、はじめて現実を見たような
たぶん、この後・・・彼女の生活はやっと恵まれたものになりそうな予感と
安心感がふわっと(やっと、地に足が着いたかも(笑)
映像も、なんとなく不思議な夢の中にいるみたい。
ワンカットで切り取って絵本の挿絵のような感覚です。(中身ブラックだけど^^;)


同じカテゴリー(cinema ら)の記事

Posted by にゃんこ at07:08
この記事へのトラックバック
ひらりん的にどうも、相性の悪い系監督のテリー・ギリアム監督。
ちょっと、凝り過ぎちゃってて、イマイチつぼにはまらない作品が多いねっ。
「ローズ・イン・タイドランド」【ひらりん的映画ブログ】at 2007年03月01日 01:53
「ブラザーズ・グリム」のテリー・ギリアム監督作品。『不思議の国のアリス』を下敷きに、一人の少女のグロテスクな空想世界を独特の乾いたタッチで綴ったミッチ・カリンの異色ファン...
映画「ローズ・イン・タイドランド」【しょうちゃんの映画ブログ】at 2007年03月03日 01:58
あらすじ10歳の少女ジェライザ=ローズ(ジョデル・フェルランド)は元ロックスターでジャンキーのパパ(ジェフ・ブリッジス)と同じくジャンキーのママ(ジェニファー・ティリー)...
『ローズ・イン・タイドランド』'05・英・加【虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ】at 2007年08月03日 20:58

今回紹介する映画は、好きな監督の一人テリー・ギリアム監督の作品で、サン・セバスティアン国際映画祭でFipresci Prizeを受賞した作品の『ローズ・イン・タイドランド』です。
まずは映...
ローズ・イン・タイドランド:映画【ジフルは映画音楽札幌グルメ紹介】at 2007年11月30日 17:15
作品情報
タイトル:ローズ・イン・タイドランド
制作:2005年・カナダ
監督:テリー・ギリアム
出演:ジョデル・フェルランド、ジェフ・ブリッジス、ジェニファー・ティリー、ブ...
ローズ・イン・タイドランド【★★むらの映画鑑賞メモ★★】at 2010年08月12日 13:56
この記事へのコメント
トラバ・コメントどうもでーす。
この監督の作品・・ひらりんにはちょっと難しい気がしてましたが・・・
この作品は、低予算だけあってあっさりしてました。
不思議な感じのジョデル・フェルランドちゃん・・・
表情豊かで、恐ろしさまで感じてしまいました。
「サイレント・ヒル」も近々鑑賞予定なんですが・・・
普通な女の子・・なんですか???
ちょっと・・がっかり・・いや、
いろんな役が回ってきてこそ、天才子役なのかも・・・知れませんね。
Posted by ひらりん at 2007年03月01日 01:58
ひらりんさん こんにちは
こっちのも普通じゃないけど^^;
その後で観たこっちの役のほうが
おぉ 凄い!!!って感じだったので
つい(笑)
それにしても、子役・・・最近ほんっと恐るべしです。
Posted by にゃんこ at 2007年03月02日 22:43
TB有難うございました。

ジョデル・フェルランドちゃんには、やられました(^_^;)
可愛いし、芸達者やし。

それと、「ことぶき」ハッピにも、やられました(笑)
Posted by YOSHIYU機 at 2007年08月03日 20:55
■YOSHIYU機さん
コメントありがとうございました。
このジョデルちゃんがどう成長してくのか
興味ありますよね~
すごすぎるもの^^;;;
”ことぶき”ハッピってパパが着てたんでしたっけ?
細かいところの記憶がもう飛んでるなぁ~
そろそろもう一回観ちゃうかな(笑)

 
Posted by にゃんこ at 2007年08月06日 07:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
削除
ローズ・イン・タイドランド☆独り言
    コメント(4)