2006年08月15日

太陽☆独り言

まったくノーチェックだったのに
映画友達からの噂で、観にいくことを決めた『太陽』
ご年配の諸先輩方が・・・ぞろぞろいらっしゃる劇場で鑑賞してきました。
場所は銀座シネパトス・・・
この行列のすさまじさって^^;;;吃驚しました(爆)

昭和天皇の人間宣言までの数日間をプライベートな側面から描いた
不思議な作品でした。
誰もが知っていて・・・でも、知らない世界
尾形イッセイ演じる天皇の様子が・・・ほんっとTVで見たことあるような
そっくりぶり、、、
脇を固める主な人物たちも、すごいなぁと思わせます。
皇后さまを演じるのは桃井かおり・・・
この人も不思議な雰囲気を出してました。
世間を知らず、無邪気な、自分の好きなことは大いに語る
子供がそのまんま、おとなになってしまったような
そんな天皇、皇后・・・
淡々と、台詞よりも間が多くって、猫の転寝指数は正味20分ほど
でもねーかなり印象に残る映画だと思います。
つまらない。。。とか、テンポがゆるいとか、、、
そう、思えるかもしれませんが
後から思えば、皇室の生活時間の流れ方は、こーいうものかもしれないと
一般人には計り知れない世界なだけに
より、みんなの興味を引き、こういう動員になるんだろうなぁ〜と
観終わってからのほうが、なんか感じてきてしまう
スルメのような味わいがありました。


同じカテゴリー(cinema た)の記事
ティル☆独り言
ティル☆独り言(2024-02-12 18:20)


Posted by にゃんこ at00:42
この記事へのトラックバック




カテゴリ
: ドラマ

製作年
: 2005年

製作国
: イタリア スイス フランス ロシア

時間
: 110分

公開日
: 2006-08-05〜

監督
: アレクサンドル・ソクーロフ

出演
: イッセー尾...
mini review 07044「太陽」★★★★★★★☆☆☆【サーカスな日々】at 2007年05月12日 22:45
八月になると、広島・長崎の原爆記念日や終戦記念日が毎年やってくる。
ひらりんは勿論、戦後生まれ・・・
昭和天皇の終戦時の話は、なかなか知りえないので、
映画を通して、記憶に...
「太陽」【ひらりん的映画ブログ】at 2007年09月24日 01:05
この記事へのコメント
TBありがとう。
「スルメのような味わい」というのは、オツですね。ソクーロフ監督に、この意味がわかるかしら。
Posted by kimion20002000 at 2007年05月12日 22:47
■kimion20002000さん
あら、意外に知っていらっしゃるかも(笑)
ウォッカにスルメって合う気がしますが(違)
Posted by にゃんこ at 2007年05月12日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
削除
太陽☆独り言
    コメント(2)