2006年09月30日

夜のピクニック☆独り言

恩田陸原作『夜のピクニック』
当初、浜松での公開予定は・・・たぶんなかったです(笑)
(公式サイトに公開劇場として掲載されてなかったし)
本屋大賞受賞作、結構集客あったから、そーいうことでの
上映でしょうが・・・TOHOシネマズ・・・そうきたか、、、汗
上映時間は、朝から3回しかないんですよねぇ、、、
土日じゃないと、観れないじゃんーー;
一般社会人だって、観たいんだからレイトショーもやって!!
って思うんだけどT.T。。。

北高の恒例行事歩行祭・・・24時間かけて80kmをただ歩く
高校生活最後の歩行祭を迎えた貴子にNYに転校した親友杏奈から
1枚のはがきが届く。

”・・・たぶんあたしも一緒に歩いているよ。
去年おまじないをかけておいた。
貴子たちの悩みが解決して無事
ゴールできるようにニューヨークから
祈っています。”


はがきを、もうひとりの親友美和子に見せたけど
何を言いたかったのかは・・・わからない。
貴子には、秘密があった・・・気になるクラスメート西脇融
実は、彼は彼女の異母兄弟・・・
最後の歩行祭に、彼女はたった一言でいいから、
融に話しかけることができるのだろうか?
そして杏奈の手紙のことばの意味するところは?
そして・・・歩行祭がスタートする。


映画観てる間、ほんっと一緒に彼らと歩いていた感じがします。
最初は、過酷な行事にぶーたれてみたりして(笑)
でも、やっぱり・・・やり遂げたい!
そして、この不思議な空気の中・・・微妙にナチュラルハイになる感覚
いつもならできないことが、できるような気がするの。
猫の高校には、こんな過酷な行事はなかったけどね(笑)
先生もPTAも、かなり大変そうな気がするけど^^;ねーー
こういう伝統行事が、続けられていることはいいなぁって
青春してる高校生が、ちょっとうらやましかったりします。
映画観てる間は・・・高校生に戻ってる気分なんですけどね。
同じような経験は・・・『リンダリンダリンダ』観たとき(笑)

懐中電灯買って・・・夜のピクニックならぬ、夜の散歩でも
はじめようかなぁ〜と思いながら(笑)
劇場後にしました。

杏奈からのはがき・・・その謎がわかるときは
かなり納得モノでした。
原作読んでないからね〜
あと、キャラ的には、ロック少年!!おもしろかったなぁ
それから魔性の女学生(笑)

なんとなく・・・もう一回一緒に歩きたくなって、観にいきたくなりそうな
この作品は・・・うたた寝指数は0で欠伸が1回(笑)
高校生の気持にリンクしたらしいです。


同じカテゴリー(邦画や)の記事
湯道☆独り言
湯道☆独り言(2023-03-28 20:59)


Posted by にゃんこ at22:36
この記事へのトラックバック

夜のピクニック 通常版(2006/日本)

高校生活最後の伝統行事「歩行祭」を迎える甲田貴子は、一度も話したことのないクラスメイト西脇融に話しかけようと考えていた。2人は異母兄妹...
DVD『夜のピクニック』【みかんのReading Diary♪】at 2007年09月24日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
削除
夜のピクニック☆独り言
    コメント(0)