2007年01月03日

長い散歩☆独り言

結局人間は、回り道をして初めて気づく・・・ってことなのかな?
『長い散歩』を観てきました。
奥田瑛二監督のモントリオール世界映画祭でのグランプリ受賞風景が
TVで放送されたのは9月のことで・・・
あーーでも、そういう作品なのに・・・地元公開はないのよね、、、(爆)

安田松太郎・・・妻を亡くし、娘には縁を切られ
愛知県のある小さな町に越してきた。
アパートの隣は、オミズ系の女とヒモが暮らしている。
そして、その女の幼い娘は・・・虐待されている。
教師だったから、その娘のことが気にかかったのではない・・・と思う。
自らの過去への贖罪の念が、彼を動かした。
少しづつ交流しはじめる松太郎と幼い少女
”おーい君、おーい天使、おーい青い空、松太郎”
・・・青い空見に行こう・・・
ある日、二人は、青い空を見に長い散歩に出るのだった。


虐待されつくした少女が、日々とる行動は心が痛くなります。
愛された日々の記憶があるがゆえ、母親を否定しきれず
いつかママが天使のパンツのお遊戯をちゃんと見てくれれば
きっと、昔の優しいママに戻ってくれる。
幼い心は必死に逃避しています。
はずせない天使の羽、お遊戯のときのままのワンピース
お気に入りを隠した・・・秘密の場所・・・
でも、ついに逃げ場はなくなります・・・

ママガ、アタシノ首ヲ絞メタ・・・ママハアタシガ嫌イ
・・・アタシハ、ミンナ嫌イ・・・

否定されつくし、空っぽになった少女の心に届いたのは
”青い空、白い綿飴みたいな雲、真っ白な鳥”
今まで周りにいた大人とは、ちょっと違ったおじーちゃん
何をしても、辛抱強く少女と対峙してくれた大人
少しづつ空っぽな心に暖かなものが満たされはじめます。
同時に、妻を亡くし、自分の生き方を娘に否定され、
からっぽだった松太郎の心も・・・だんだん満たされていきます。
長い散歩は、たとえ世間的には悪いことになってしまうとしても
松太郎と少女には必要な回り道だったんだなぁ。。。

長い散歩の時間は2時間超だったのに、
美しい風景と二人の構図が、結構好みだったことは
ポイント高かったりして(笑)
アパートの2階の踊り場に座って足をぶらつかせている少女
叫び声を上げながら走る少女のバックになる堤防沿いの道
彼女の隠れ家までの小道の延び方と、
絵本の中に出てくるような秘密の隠れ家
二人で歩いている山道の風景
山道の入口の田んぼ道に止まっている車
長く感じなかった理由は
こーいうとこにあるんだなぁ~(笑)
うたた寝指数は0でした。 やっぱり、この子役は凄いっと思いました。
特に心を閉ざしてる前半はねーー
迫力もあるし(笑)
松田翔太くん やっぱりいいな♪兄ちゃんよりも
好みだなーー
彼の出ているシーンもすごくあったかい。
何も悩んでないようで、実はすごく葛藤してて
でも、ほんっとに弱いものに優しい・・・
最後の登場シーンは衝撃的でした。


同じカテゴリー(邦画な)の記事
ノイズ☆独り言
ノイズ☆独り言(2022-02-18 23:01)

望み☆独り言
望み☆独り言(2020-10-14 01:16)


Posted by にゃんこ at19:00
この記事へのトラックバック
主人公は安田松太郎。一瞬でもサッカーを思い浮かべると、松木安太郎の名と混同してしまう・・・
長い散歩【ネタバレ映画館】at 2007年02月25日 12:04
感動度[:ハート:][:ハート:]          2006/12/16公開  (公式サイト)
泣き度[:悲しい:][:悲しい:]
満足度[:星:][:星:][:星:]
 

【監督】奥田瑛二
【原案】奥田瑛二
【脚本】山室...
『長い散歩』【アンディの日記 シネマ版】at 2007年03月21日 15:06
 映画(DVD)「長い散歩」(奥田瑛二:監督)
 長い散歩 プレミアム・エディションジェネオン エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る

 奥田監督の監督3作目で、
 2006年モン...
長い散歩 [Movie]【miyukichin’mu*me*mo*】at 2007年07月30日 01:04
この記事へのコメント
TBありがとう。
ロケの設定は、なかなか良かったんじゃないでしょうか。地元の人でも、「散歩」の道筋は、あまりよくわからなかったかもしれないけどね。
Posted by kimion20002000 at 2007年03月21日 12:21
■kimion20002000さん
ロケ地めぐってみたくなりますよね(笑)
おーい 青い空♪
見上げたくなりますね~
Posted by にゃんこ at 2007年03月21日 23:32
 こんにちは♪
 TBどうもありがとうございました。

 人間扱いされずに育つことって、すごく悲しいことですよね。。
 松太郎の懺悔も込めた少女への愛情が、頑なだった心を少しずつほぐしていく様子は、涙なしには見られませんでした。

 松田翔太クン、いいですよね。
 存在感あるなーと思います。
Posted by miyukichi at 2007年09月24日 14:06
■miyukichiさん
コメントいただきありがとうございます。
愛情を注ぐべき対象に、愛情を与えられない
そうなってしまう状況も哀しいものがありますね。
翔太くんは、これから楽しみな俳優になるんじゃないかな~っと
勝手に思って注目してます(笑)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2007年09月24日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
削除
長い散歩☆独り言
    コメント(4)