2007年02月19日

あなたを忘れない☆独り言

タイトル『君を忘れない』だと思ってたら、”君”じゃなくって
”あなた”でしたね^^;
君とあなたじゃ・・・かなりニュアンスが違うものなのねーと
観終わってから思ったりして・・・ね(笑)

6年前に駅のホームから線路に落ちた酔っ払いを助けようとして
事故にあい亡くなった韓国人留学生の話を元に制作されたフィクションです。
へそ曲がりな映画友達が、鑑賞後褒めていたのに背中押されて
なんとなぁく観てきました『あなたを忘れない』

韓国では当たり前の兵役を終え、釜山の家族のもとに戻ってきたスヒョンは
再び、学生としての生活に戻る。
まだまだやりたいことは見つからないけれど、大学で日本のことを学ぶうちに
興味を抱き留学を決意する。
日本に留学し、日本語を勉強しバイト生活をするスヒョンは
ストリートミュージシャンのユリの歌と出会う。

たぶん惹かれたのは、彼女の歌の中の想い・・・
家族と気持ちがすれ違い、傷つくのを恐れ人と付き合うのを
拒絶していた彼女の、歌だから表現できている想いを感じたからだったかも
彼女がスヒョンを素直に受け入れたのも、彼が日本人がどこかに
忘れてしまったようなまっすぐな気持ちが響いたからかも
年上は、敬うこと、困ってる人には手をさしのべること、
家族を大切にし、両親を素直に尊敬できる人として見ることができる
特別なことじゃないのだけれど、特別のようになってしまっていること

スヒョンの性格のよさ、でもほんとに普通の・・・
あたりまえの青年であることをさらっと描いているから、
そんな青年だったからこそあの事故が起きてしまったことも
わかったような気がしました。
まぁ脚色はいっぱいされてましたけどね(笑)
フィクションになっちゃってるから
でもスヒョンを演じたイ・テソンの好感度の高さに
ま、いいかな気分の猫なのでした。

登山をしたときのスヒョンの表情が、とってもよかったのよね
釜山の山でも、富士山でも・・・
あの輝くような笑顔があったからこそ、、、、
涙腺ゆるゆるになっちゃったのかもね(笑)


同じカテゴリー(邦画あ)の記事
市子☆独り言
市子☆独り言(2024-02-27 17:51)

アナログ☆独り言
アナログ☆独り言(2023-12-11 10:39)


Posted by にゃんこ at23:35
この記事へのトラックバック
 2007年に入って5本目はあなたを忘れないです。昨年に比べてかなりのスローペースです。年初に去年よりペースは落とすと書いたけど、こんなに落ちる予定ではなかったのですが。。。
あなたを忘れない を見てきました。【よしなしごと】at 2007年02月20日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
削除
あなたを忘れない☆独り言
    コメント(0)