2007年02月19日

どろろ☆独り言

公開前に予告観て、柴咲コウのどろろに
あ、、、やばいかも^^;;;と思ってしまって
なんとなぁーーく躊躇してたら、公開後の賛否両論・・・
検証したい気持ちも募ってきて、そろそろ潮時かなっと
『どろろ』観てきました。
日曜の夕方・・・なんでこんなに満席?^^;;;
サザエさんも始まる時間は、うちの地元じゃ、そろそろ
映画館も空いてくるはずなのになぁ、、、汗

天下を取るために、生まれ来る我が子の体を魔物に与える取引をした
醍醐景光(中井貴一)
体の48箇所を欠損して生まれた子供は捨てられて医者・寿海の手で
欠損した体に人工の手足を与えてもらい生き延びた。
やがて青年となった彼は、養父・寿海と死に別れ、
百鬼丸と名乗り自分の体を取り戻す旅に出た。
旅の途中で出会ったこそ泥の少年(実は少女)どろろは
百鬼丸の左腕の刀に目をつけ
自らの仇・醍醐景光を討つための武器としたいがため
彼の後について一緒に旅をすることに・・・
まさか、百鬼丸が仇の息子だとは・・・


思ったよりも、どろろを演じる柴咲コウは、大丈夫でした(笑)
でもねーやっぱり原作ちょっと知ってるから
もうちょっと子供でもよかったような気がします。
ちょっと前の鈴木杏ちゃんくらい?なイメージだなぁ~
妻夫木くんの百鬼丸は、なかなか素敵でした♪(爆)
魔物に関しては・・・うーーん三池さんの映画で見たような^^;
なんだかとっても、漫画チックな感じだなぁ~
あ、でも、原作漫画だよね(笑)そういえば
景光が魔物に祈るお堂の彫り物や彫像も・・・
かなり漫画チックだったし、、、
景光のお城なんて・・・どう見てもハウルの城よりも
出来損ないっぽいし、、、(爆)
百鬼丸と魔物とのバトルシーンも、思い返すと
コミカルな漫画タッチぽいような・・・
まぁ、『キューティー・ハニー』の漫画タッチとも
違うんだけどね。
さて、実写にした意味って何?と素朴に考えてみたりして(笑)
でもね、百鬼丸が魔物を倒した後の、生身の体が戻ってくるシーンと
それによって、だんだん人間味増してくるのは
妻夫木くん いい雰囲気出してるなぁ~と感心してます!
んで、まだ24部の体は魔物のものって・・・続編作る気は満々な
製作陣なわけ?
どーなるのかなぁ(笑)

どろろ☆独り言

ドリコムでのコメントありがとうございました。

コメント
■パフィンさん
>魔物を倒す度に、体の部位が戻るシーン

ほんっとここのリアルさはドキドキしちゃいました。
そうそう、ドラマチックな盛り上がりが足りないんですよね~
でも、「梟の城」ほどじゃなかったから
ちょっと安心していたりして~(笑)
(って、どーしてこの映画が比較に出るかって
中井さんつながりで(爆)

Posted by:にゃんこ  at 2007年02月14日(水) 11:44

--------------------------------------------------------------------------------

にゃんこさん、検証してきましたね^^

魔物を倒す度に、体の部位が戻るシーンは
かなり引き込まれておりました。
すごくリアルな映像でしたネ!
だから魔物の描写と違和感がありました。
あと、役者が豪華なのにドラマが弱いのが
もったいにゃい。
Posted by:パフィン  at 2007年02月10日(土) 01:11

--------------------------------------------------------------------------------

■えいさん
>まだほとんど無名な人でやってほしかったな。
当時の多部未華子だったらと思うのは、
贔屓の引き倒し?

あ、それ納得ものです(笑)
杏ちゃん引き合いに出したけど、多部ちゃんのあの頃
イメージに合うなぁ~
メジャーな人、使うのも集客するには
手っ取り早いんだけど
色がついちゃってるから、それが評価左右しちゃったり
しますよね・・・
柴咲コウ、がんばってる感はあったんだけどね・・・
Posted by:にゃんこ  at 2007年02月09日(金) 23:57

--------------------------------------------------------------------------------

どうせ、女優を使うのなら
『HINOKIO(ヒノキオ)』のときのように、
まだほとんど無名な人でやってほしかったな。
当時の多部未華子だったらと思うのは、
贔屓の引き倒し?
Posted by:えい  at 2007年02月09日(金) 23:27


同じカテゴリー(邦画た)の記事
月☆独り言
月☆独り言(2024-01-02 19:26)

沈黙の艦隊☆独り言
沈黙の艦隊☆独り言(2023-11-16 23:13)

大名倒産⭐︎独り言
大名倒産⭐︎独り言(2023-07-31 21:42)


Posted by にゃんこ at23:31
この記事へのトラックバック
次の時代を彷彿させる素晴らしい映画でした。やるじゃん!アジア圏や世界配給を狙って最初から作るのでしたら、もう少しアジアの才能を集めても良かったのではないかと思いますけどね...
どろろ【八ちゃんの日常空間】at 2007年02月21日 23:05
失われた体と心を取り戻すために、今こそ運命に挑め
 
■監督 塩田明彦■原作 手塚治虫 ■キャスト 妻夫木聡、柴咲コウ、中井貴一、原田芳雄、中村嘉葎雄、原田美枝子、瑛太、...
『どろろ』【京の昼寝〜♪】at 2007年03月07日 08:25
どろろ Complete BOX どろろ Complete BOX手塚治虫おす...
どろろ Complete BOX【どろろ 映画 / コミック】at 2007年05月13日 14:48
どろろ(柴崎コウさん)が可愛らしかったー(*@∀@*)!!!数々の場面が大量にカ
観ました、「どろろ」【オヨメ千感ヤマト】at 2009年01月13日 11:06



 映画館で観ようか観まいか迷っているうちに終わってしまった作品が、もうだいぶ前ですがテレビでやっていたのでそれを観ました。そう、「映像不可能」と言われていた手塚治虫原...
テレビ映画:どろろ【よしなしごと】at 2009年04月20日 22:40
この記事へのコメント
はじめまして!
私もちょっと微妙感が残る気がして・・まだ見に行けてません~。
きっと色々気になるんでしょうね~。
参考になりました。
Posted by 佳香 at 2007年02月24日 20:02
■佳香さん
はじめまして^^
でも、前半は確かに・・・面白いかな?とは思ったんですよね。
でも、やっぱりできれば どろろ は
もうちょっと若い中性的な女の子に
やってもらいたかったかなぁ~
Posted by にゃんこ at 2007年02月25日 03:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
削除
どろろ☆独り言
    コメント(2)