2011年10月28日

ステキな金縛り☆独り言

三谷さんの映画作品はツボにはまるときは楽しいんだけど
笑いが滑ってなんだかなぁ~っと猫的に合わないときも
ある。
『THE 有頂天ホテル』は好きで『マジック・アワー』は
合わなかったのね^^;(というか、寝たのね(爆)
試写会に運よく行くことができることになったので、寝る
覚悟を決めての鑑賞です(違)

妻殺しで起訴されたある男。
弁護をまかされたのは、現在負け続きでさえない女性
弁護士。
そして、男の無実を証明できるのは・・・落武者の幽霊!?
前代未聞の幽霊の証人喚問は実現するのか?

実はやっぱり冒頭で寝てました(笑)
とりあえず、しっかり目が覚めたのは旅館に幽霊を探しに
向かったあたりから?
へんなおじさんと遭遇から目が覚めましたよ。
そして落武者幽霊の更科六兵衛さん・・・西田敏行登場!
弁護士のエミ役の深津絵里との掛け合い絶妙(笑)
幽霊は見える人と見えない人がいる。
エミは見える側、上司の阿部ちゃんは見えない側。
そして幽霊が活動できるのは暗くなってからだから、公判は
18時くらいからじゃなきゃ無理。
まずは、この証人が成立するかどうかからの出発なのよね。
しかも中井貴一扮する検事の小佐野はとっても有能で堅い
人物。
どうやってクリアにしていくかが面白く描かれていきます。
今回の計算されつくした笑いは、たぶんキャスティングが
ばっちりだったこともあるからの相乗効果で、素直に笑う
ことができました。
とりあえず、ツボにはまった人物は旅館の主人夫婦演じてた
浅野和之と戸田恵子。
タクシーの運転手の生瀬勝久。
あっちの世界の映画好きな公安担当者の小日向文世とその
部下のエージェント・スミスもどきとか(笑)
うたた寝指数は10分
でも、時と場合によっては寝なくてもすんだかもしれない
作品でした。
笑って、笑って、ちょっとじんわりして・・・ね。
おまけのチェックはフランク・キャプラ監督の
『スミス都へ行く』と『素晴らしき哉、人生』の2本。
チェックしてみるのも楽しいかも♪(実は未見なの)


同じカテゴリー(2011年鑑賞映画)の記事

Posted by にゃんこ at23:51
この記事へのトラックバック
注・内容に触れています。三谷幸喜・監督「ザ・マジックアワー」に続く5作目『ステキな金縛り』出演者は深津絵里、西田敏行、阿部寛、竹内結子、浅野忠信、草なぎ剛、中井貴一、他多...
「ロクベエ都へ行く」三谷幸喜・監督『ステキな金縛り』【映画雑記・COLOR of CINEMA】at 2011年10月31日 02:19
三谷幸喜監督・脚本で作られたコメディだ。笑って泣いて大満足して映画館をあとにした。これは大ヒット間違いなしだ。140分を超える上映時間ながら、見事な脚本によって退屈しない。ド...
ステキな金縛り【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2011年10月31日 23:01
なるほど、心霊写真に写るのはポイント制なのか。
ステキな金縛り【だらだら無気力ブログ!】at 2011年11月05日 00:48
今年は三谷幸喜さんは50歳になる年だということで、いくつもの舞台や映画、ドラマ、
「ステキな金縛り」 自分に自信をもって【はらやんの映画徒然草】at 2011年11月12日 07:28
オープニングからクラシックでユーモアたっぷりの三谷幸喜ワールドが広がる映画『ステキな金縛り』。

三谷幸喜の監督第5作目となる本作は、三谷映画ならではの贅沢なキャストとたっ...
■映画『ステキな金縛り』【Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>】at 2011年11月27日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
削除
ステキな金縛り☆独り言
    コメント(0)