2011年10月06日

エンディングノート☆独り言

観に行こうと思ったのは、たまたま朝のワイドショーで
取り上げられていたのに心魅かれたせい。
ただし、途中でTVは消してしまいました(笑)
だって、情報はなるべく少なめで臨みたいと思ったから。
いつか迎える死・・・ここまで腹をくくることはできるのか
自分自身のこととして捉えると、どうなんでしょうと
思うのですが、期限が決まってしまえば・・・腹をくくる
しかないんだろうなとも思います。
自分の父や家族をビデオで撮り続け、砂田監督は砂田知昭
という普通の一人の男性の静かな生きざまを見せてくれま
した。
それは、ごく当たり前のおとうさんで、妻となってくれた
女性を愛し、最後まで家族が幸せに暮らし続けてくれる
ことを望みながら、最後まで家族のためにきちんと段取り
をつけるという・・・家族から見れば、いかにも彼らしい行動
だったわけで。
泣いたり笑ったり怒ったり・・・死に至るまではまだまだ
いろいろな日々が過ぎて行きます。
観る人には、きっと自分の家族がだぶることでしょうね。
自分だったら、こんなに冷静に向き合えるかなぁ・・・
観ながら、家族のこと自分のことを顧みたりしてました。

ドキュメンタリー系はよく寝る猫なんですが、この作品に
関しては、うたた寝指数は0です。
自分の時には、ここまで段取りできるかなぁ?
死ぬまでにしたいことは、列記できるとは思いますが(笑)


同じカテゴリー(2011年鑑賞映画)の記事

Posted by にゃんこ at23:39
この記事へのトラックバック
http://www.1101.com/ending-note/index.html
↑これは、ほぼ日刊イトイ新聞のリンク。
この映画をサポートしたプロデューサー是枝監督と糸井重里の
対談がはじまったばかりなんで、しばらく追いかけ...
「監督」と「娘」が同居する映画って・・・〜「エンディング・ノート」〜【ペパーミントの魔術師】at 2011年10月26日 01:03


□作品オフィシャルサイト 「エンディングノート」□監督 砂田麻美 □キャスト 砂田知昭■鑑賞日 11月19日(土)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★★...
『エンディングノート』【京の昼寝〜♪】at 2011年12月04日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
削除
エンディングノート☆独り言
    コメント(0)