2011年10月02日

サンクタム3D☆独り言

洞窟ものホラーだと思い込んでいたのよね(爆)
いつ、ホラーな地底生物が出てくるのかとワクワク
しながら観ていたのですが、探検家の親子の確執と
極限状況で、父親の探検家としての姿勢をやっと理解
できた息子の成長物語でした。

パプア・ニューギニアの密林地帯にある世界最大の
洞窟体系エサ・アラ。
その全体像は、いまだ定かでなく調査チームのリーダー
フランクを初め、調査隊メンバーは疲れを見せ始めていた。
特にフランクの17歳の息子ジョシュは父親に反発を感じ
始めていた。
そんな状況の中、スポンサーの実業家カールが恋人で
登山家のヴィクトリアを連れて現地にやってきた。
ついでに巨大なサイクロンまで現地を襲撃・・・洞窟から
引き上げるタイミングを失ったメンバーは、洞窟内で
洪水に襲われ、地上への脱出口をふさがれてしまう。
恐らく洞窟は海に繋がっているところがあるはずなの
だが・・・
取り残された5人は、果たして洞窟から脱出できるのか?

観る前は、勝手に『ディセント』連想してたんですよ。
これ、ほんとの話(笑)
あっちは、女性がパワフルに洞窟探検してましたが、
謎の地底生物とか、脱出不可能で血の池地獄とか、
そして誰もいなくなった~~~的な物語を『アバター』の
綺麗な映像で描いてまーーすなんていう(爆)
まぁ、洞窟に閉じ込められてからが本番よねって思うと
ちょっと軽くうたた寝入ります(ぉぃ)
父親に反発する息子の構図はよくあるパターン。
そして、親と和解した後の別れ。。。
まぁ、これもよくある青少年の成長物語での伏線。
んーーーやっぱり先が読めるなぁっと思いながら、ホラー
にならなかったけど、まぁいいかって思えたのでした。
この手の話は嫌いじゃないしね(笑)
でもやっぱり、うたた寝指数は20分
大自然に包まれると、α波効果か眠気が増すのだわ(爆)


同じカテゴリー(2011年鑑賞映画)の記事

Posted by にゃんこ at22:12
この記事へのトラックバック
『アバター』のジェームズ・キャメロンが製作総指揮を務めるアドベンチャーサスペンス。人跡未踏の洞窟の調査に入った主人公たちが、予期せぬサイクロンのお陰でそこに閉じ込められる...
サンクタム【LOVE Cinemas 調布】at 2011年10月02日 22:46
【映画】サンクタム(SANCTUM)
ジェームズ・キャメロンが製作総指揮。



【あらすじ】
南太平洋にぽつりと浮かぶ島にある、熱帯雨林の奥地に広がる洞くつ。その地は、人が足を踏み...
洞窟冒険・開拓ロマン。【映画】サンクタム【B級生活 ゲームやら映画やらD-POPやら】at 2011年10月06日 21:04
ジェームズ・キャメロンの盟友であり、水中探検家かつ映画作家であるアンドリュー・ワイト氏。
洞窟の中に閉じ込められたという、彼の実体験を元にした映画『サンクタム』は、美しい...
■映画『サンクタム』【Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>】at 2011年10月17日 20:07



 今年80本目の映画記事はジェームズ・キャメロン製作総指揮のサンクタムです。
 そこそこおもしろかったピラニア3Dを「これは3Dにすべきでない映画の見本」と激怒したジェーム...
映画:サンクタム【よしなしごと】at 2011年11月13日 21:16
11-62.サンクタム3D■原題:Sanctum■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:109分■字幕:戸田奈津子■鑑賞日:9月29日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■料金:30...
映画『サンクタム』を観て【kintyre's Diary 新館】at 2011年11月26日 18:03
SANCTUM/10年/米/109分/アドベンチャー・サスペンス/劇場公開
監督:アリスター・グリアソン
製作総指揮:ジェームズ・キャメロン

出演:
◆リチャード・ロクスバーグ…フラン...
サンクタム【銀幕大帝α】at 2012年01月15日 15:10
この記事へのコメント
探検隊・・・それはやっぱり
「川口たいちょーっっっ」
そーよっっ 隊長っっ 探検隊モノっつったら期待せずにドキュメンタリー
え?!?!何???
水没した地下洞窟に閉じ込められた
チーム探検エキスパート
何故?!?!巨大ハリケーンの進路は予測できないほどバカなヤツらなのか??
いやそれより こんなパパで良いのか?
待て 棚に上げ責任を息子に擦り付けて良いのか???
うーん
未知の生物や未知のモノなんてのが出てきてバトルるってなれば
うっひょー なんだけどっっっ
何故キャメロン???
「デイライト」の洞窟版!!!!
Posted by q かわぐちたいちょぉぉっ at 2011年10月03日 13:07
◆qさん
来ましたね~~w
川口たいちょぉぉぉぉ~~~~(爆)
まぁね、ヤラセじゃないからこうなった。
未知のバケモノ出したら、息子の成長はなかった。
だ~~~から、まぁこれでいいのだぁ
っとバカボンのパパが言ってます(え?)
Posted by にゃんこ at 2011年10月04日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
削除
サンクタム3D☆独り言
    コメント(2)