2010年11月21日

信さん 炭坑町のセレナーデ☆独り言

小雪がお母さん役・・・もうそういう年代になったのねっと
ちょっと感慨抱きながら、知人から試写会に誘っていただき
鑑賞。
笑って泣いて、一生懸命生きている昭和の炭坑町の物語。

小学生の守は、両親の離婚で母の故郷の炭坑町に引っ越
してきた。
いじめられたところを助けてくれた信一は通称信さんと
呼ばれる町では札付きの悪ガキだった。
親戚に引き取られ肩身の狭い毎日の中で、自分の力で
できるだけのことをしようとしてきた結果=悪ガキ評価だった
わけだけど、そんな肩肘張って我慢してきた信さんを
ふわっと包んでくれたのが、守の母美智代だった。
新しい町で守の友達になったのは、信一と彼の妹、それに
在日韓国人のいじめられっこヨンナム。
時は流れ、ずっと一緒だと思っていた人々は炭坑が廃れて
いく時流の中で、それぞれの道を進むべく別れの時が・・・

炭坑ものという情報から『青春の門』連想して、大竹しのぶが
出演してるのは、やっぱり炭坑ものなら彼女かなってこと
なのかしらっと妄想してましたが(笑)
それとは関係なく、やっぱり彼女は凄いっと思います。
信一を引き取った親戚の役ですが、しかたなく引き取った悪
ガキに手を焼いてきつく当たったりしていますけど、やっぱり
母ちゃんなんですよ・・・この女性。
信一との別れが決定的になったときに台所に立つその
背中・・・
表情が見えなくても体全体で哀しみを表現する見事さに感動
してしまいます。
小雪の演じる美智代は、どちらかといえば現代風な、何時
までも美しく若々しい母性と女性を感じさせる存在なので
好対照な関係をつくってました。
でもやっぱり中心となるのは子どもたち・・・
いろいろな現実を知って納得できないことに折り合いを
つけていって、大人になっていく。
うたた寝指数は0


同じカテゴリー(2010年鑑賞映画)の記事
SP 野望篇☆独り言
SP 野望篇☆独り言(2010-12-21 00:32)


Posted by にゃんこ at00:46
この記事へのトラックバック
----“信さん”、炭鉱町。
もしかして、これって『青春の門』?
「いや。そうじゃないよ。
確かに舞台は同じ福岡ではあるけどね。
これは『愛を乞うひと』の平山秀幸
『信さん 炭鉱町のセレナーデ』【ラムの大通り】at 2010年11月21日 01:02
昭和38年夏夫と離婚、小学生のひとり息子の守と一緒に東京から故郷の炭坑町に戻ってきた美智代(小雪)炭坑に支えられ貧しくとも明日に希望を抱いて明るく生きている町の人々ある日、悪...
映画・信さん 炭坑町のセレナーデ【お花と読書と散歩、映画も好き】at 2010年12月04日 16:24
 『信さん・炭坑町のセレナーデ』を銀座シネパトスで見てきました。
 銀座シネパトスは、昨年末『
信さん【映画的・絵画的・音楽的】at 2010年12月11日 08:07
昭和30年代の福岡県の炭坑町を舞台に、貧しいながらも明るく必死に生きる人々の日常と、やがて訪れる過酷な運命を描く骨太なヒューマンドラマ。福岡県出身の辻内智貴による原作を、『...
mini review 11533「信さん・炭坑町のセレナーデ」★★★★★★★☆☆☆【サーカスな日々】at 2011年08月18日 00:22
この記事へのコメント
こんちは。
炭坑節を踊る盆踊り開場が本当に周りに何もないのが印象的でした。
Posted by ふじき78 at 2010年12月07日 00:27
◆ふじき78さん
だんだん寂れていく風にがちょっと物悲しさ感じさせられましたね。
Posted by にゃんこ at 2010年12月13日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
削除
信さん 炭坑町のセレナーデ☆独り言
    コメント(2)