2010年10月05日

死刑台のエレベーター☆独り言

なぜか、たまたまの4連休初日。そしてなぜか毎日
試写会参加になりましてまずは1日目の映画は
『死刑台のエレベーター』リメイク作品です。
オリジナルはタイトルのみ知ってますが未見。
元々はフランス映画・・・予告で観てますが、吉瀬さん
の台詞
”あの人を殺して、私を奪いなさい。”
かなり頭にインプットされる強烈さがあります。
実はね^^;;;体調いまひとつで途中退席しちゃったりして
いまいち集中して観れてはいないけど、あえて舞台を日本
ぽくない横浜に据えて、もうひとつの殺人現場を箱根に
してみて、撮り方も今風な感覚じゃないっていうのは感じ
ていました。
うちに帰ってみて、オリジナルのリマスターの公式サイトで
予告観ましたが、この切り取られたシーンだけ観ても
かなりほんとに忠実リメイクだったんですね。
感覚的に最初から日本を切り離して、アジアの別の国
と思いながら観ていたので、ライカのカメラのアナログ感
と携帯のデジタル感が共存してても、あんまり気にならな
かったし(笑)

ひとつの殺人事件の犯人の男が証拠隠滅の為に戻った
会社のエレベーターに一晩閉じ込められた。
待ち合わせに現れない男を探して街をさまよう女・・・
彼は、彼女を裏切ったのか?偶然見かけた彼の車の
助手席には若い女の姿が・・・
実は置き去りになっていた男の車は、男に憧れる若い
美容師の女とヤクザに怪我を負わされた若い警官に
盗まれていた。
そして起こったもう一つの殺人事件・・・男はその事件の
容疑者として捕獲された。

エレベーターに閉じ込められた原因を話せば・・・無実の
殺人事件の容疑は晴れるけど・・・結局自白することに
なっちゃいますよね。
舞台の設定は、面白いものがあります。
普通に考えれば、エレベーターって止まっても、ちゃんと
保安システムあるよね~なんて思いますが、わざわざ
むかぁしのシステムの年代物の建物を舞台にしてるし
ほんとに、わざわざ、そうしましたって感がいっぱい。
忠実に昔のフランスのあの感覚を、今に融合させて
がんばって表現してみましたって。
ビジュアル指数は高め。色はあるんだけど、感覚的に
モノクローム、セピア色感。
そういうものとして観れるならよいかもしれません。
日本の~とか、現代の~って無理に当てはめようとすると
微妙(笑)
だから台詞もちょっと、舞台調かもね。
うたた寝指数は25分離席時間込みです。
オリジナル11月にシネマテークにくる模様です。
観に行くのが早いかDVD借りてくるのが早いか
どっちかな?


同じカテゴリー(2010年鑑賞映画)の記事
SP 野望篇☆独り言
SP 野望篇☆独り言(2010-12-21 00:32)


Posted by にゃんこ at00:40
この記事へのトラックバック
フランスの名匠ルイ・マルが手掛けた1957年の傑作サスペンスを、 『のだめカンタービレ』の吉瀬美智子と『トリック』の阿部寛主演で リメイク。 完全犯罪を目論む愛人関係の男女を軸に...
死刑台のエレベーター【だらだら無気力ブログ】at 2010年10月14日 22:32
監督 緒方明
出演 吉瀬美智子
   阿部寛
   玉山鉄二



この日の3本目の作品は5分のインターバルにて鑑賞。
本日は結構ハードワークなことですね〜
その作品はフランス映画...
No.083 「死刑台のエレベーター」 (2010年 111分 ビスタ)【MOVIE KINGDOM ?】at 2010年10月25日 01:08
 昔見たことのある有名な映画のリメイク作だというので、『死刑台のエレベーター』を新宿の角川シネマ館で見てきました。

(1)この作品は、出演する俳優陣が豪華ですから、サスペンス...
死刑台のエレベーター【映画的・絵画的・音楽的】at 2010年11月06日 10:56



 先日15連休中に観たのですが、旅行ブログを書いていたので、映画の記事が遅くなっちゃいました。と言うわけで今回は死刑台のエレベーターです。
映画:死刑台のエレベーター【よしなしごと】at 2010年11月07日 21:59
10-75.死刑台のエレベーター■配給:角川映画■製作年・国:2010年、日本■上映時間:111分■鑑賞日:12月1日、角川シネマ新宿(新宿三丁目)■入場料:1,000円(オリ...
映画『死刑台のエレベーター』を観て【KINTYRE’SDIARY】at 2010年12月30日 10:23
1月15日 死刑台のエレベーター(感想211作目)

下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです

TBアドレス
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11134918349/c19e6895

十三人 ...
別館の予備(感想211作目 死刑台のエレベーター)【スポーツ瓦版】at 2012年01月15日 13:05
死刑台のはケーブルTVで鑑賞したけど













結論は吉瀬さん満足も内容は微妙だったね



























内容は社長夫人の芽衣子は時籐との
死刑台のエレベーター(感想211作目)【別館ヒガシ日記】at 2012年01月15日 13:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
削除
死刑台のエレベーター☆独り言
    コメント(0)