2010年09月14日

君が踊る、夏☆独り言

溝端淳平がよさこいの衣装を着て踊ってる予告観て
ちょっといいなって思ってました。
何といっても”踊り&パフォーマンス系”は好きな系統
試写会観た友人から、意外にもよかったよ~っとの
声もあって(実は試写会誘われたけど、日程的に無理
だったのがとても残念。。。)公開初日の初回に鑑賞。
背中押したのは、ちょうどこの時名古屋の女性映画祭
真っ最中で土日にもかかわらずレディースディだったの
です(笑)

カメラマンを目指す新平は5年ぶりに故郷の高知に
戻ってきた。
そこで5年前に別れた恋人の香織と再会。
彼女の妹さくらの夢の為に、一度は解散したいさこいの
チーム”いちむじん”を復活させることの手助けをすること
に。

かつては小児癌を発症したら治す術がなく生きても5年。
そんな宣告を受けた少女が、よさこいを踊りたいという
強い願いを、家族や友人たちの協力で実現させた物語。
実話絡みだそうですが、その中に主人公新平の夢の実現
を重ねています。
忘れかけた気持ちを思い出させてくれたのは、故郷でした。
見過ごしていたことを、もう一度ちゃんと目を開いて見つめ
直すチャンスを与えてくれたのは、一生懸命生きようとして
いる難病の少女でした。
そういうシチュエーションって、ありがちなものですが、味付
具合の匙加減がいいのか、いさこいのパフォーマンスの
見事さに見ごたえもあり楽しく鑑賞できちゃいます。
脇を固める高島礼子や宮崎美子、隆大介の演じる親達が
若者たちを見守っている感じも、あったかくて。
ひとりで突っ張って生きているつもりで、ほんとは人は誰かに
見守られて生きている。
それにしても、20代前半の若者たちの葛藤や若気の至りに
ついては、そろそろ、こそばゆーーいなんて思ってしまうのは
年とったってことなんでしょうね~(笑)
うたた寝指数は0


同じカテゴリー(2010年鑑賞映画)の記事
SP 野望篇☆独り言
SP 野望篇☆独り言(2010-12-21 00:32)


Posted by にゃんこ at22:08
この記事へのトラックバック
高知のよさこい祭りをテーマにし、難病で余命僅かの少女と、彼女のためによさこい踊りに全てをかける若者たちの姿を描いた青春ドラマだ。主演は『NECK ネック』の溝端淳平、共演...
君が踊る、夏【LOVE Cinemas 調布】at 2010年09月14日 22:19

 
□作品オフィシャルサイト 「君が踊る、夏」□監督・脚本 香月秀之 □脚本 松尾朝子 □キャスト 溝端淳平、木南晴夏、五十嵐隼士、大森絢音、DAIGO、藤原竜也、      ...
『君が踊る、夏』【京の昼寝〜♪】at 2010年09月15日 08:13
監督・脚本:香月秀之脚本:松尾朝子主題歌:東方神起出演:溝端淳平、木南晴夏、五十嵐隼士、大森絢音、DAIGO、藤原竜也、本田博太郎、宮崎美子、隆大介、高嶋政宏、高島礼子...
『君が踊る、夏』(2010)/日本【NiceOne!!】at 2010年09月17日 20:36
この瞬間を、
この想いを、
ただ、
一生懸命(いちむじん)に!
上映時間 123分
脚本 香月秀之/松尾朝子
監督 香月秀之
主題歌 東方神起『With All My Heart〜君が踊る、...
君が踊る、夏【to Heart】at 2010年09月18日 01:50
監督:香月秀之
出演:溝端淳平、木南晴夏、五十嵐隼士、大森絢音、高島礼子、DAIGO、藤原竜也、宮崎美子、本田博太郎

  少女の命のために、一生懸命(いちむじん)に!

...
【君が踊る、夏】【日々のつぶやき】at 2010年09月27日 18:36
溝端淳平が坂本龍馬の故郷・高知で、難病に侵された7歳の少女のためによさこい踊りを踊る映画『君が踊る、夏』。
さらに、主題歌は東方神起。

もう、いろんな要素をこれでもかと取...
■映画『君が踊る、夏』【Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>】at 2010年10月13日 03:58
この記事へのコメント
一つ思ったのが宮崎美子さんはもはやお母さん役のプロだなと。^^;
同じくローカルネタで今度公開の『おにいちゃんのハナビ』でも妹が難病ですが、やはりお母さん役です。(笑)ちなみにお父さんは大杉連さんですけどね。

何度か高知には行っているんですけど、よさこいは見たことないんです。そもそもいつやってるかも知らなかったし。
やっぱりこんなの見せられたら行きたくなりますよね。
Posted by KLY at 2010年09月14日 23:30
◆KLYさん
宮崎美子の母は、いい感じですよね。(笑)
かわいい性格であったかくって、のだめの母や
デトロイト・メタル・シティのクラウザーさん母も
宮崎さんでしたねぇ。

よさこいのお祭りは派生したものがあちことで
イベント化してるみたいですね。
そういえば、名古屋でも夏に”どまつり”として
開催されているみたいです(人ごとじゃん(爆)
でもやっぱり、まずは本場の観てみたいですね~。
Posted by にゃんこ at 2010年09月15日 07:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
削除
君が踊る、夏☆独り言
    コメント(2)