2010年07月09日

ロストクライム -閃光-☆独り言

戦後最大のミステリー3億円事件ということで、この
事件をネタにいろいろな作品が作られています。
犯人は捕まらず、迷宮入り・・・それには実は警察上層部
の思惑が深く絡んでいたのです・・・
というのが、この作品。
奥田瑛二扮する刑事は、3億円事件にかかわっていると
思われていたラーメン店の店主の死体発見をきっかけに
定年間近でこのパンドラの箱を開けようとする。
ところが、他にも3億円事件にかかわっていると思われて
いた人物が次々に殺されていく。
一体何が・・・

若手の刑事に渡辺大が扮しています。
一緒にパンドラの箱開けちゃって、彼の今後はどうなるの
かなぁ~?っというところで終わります。
もし、この警察機構による隠匿が、実はいろいろあるなんて
事実がほんとにあるのだとしたら、あのラストシーンは薄ら
寒いものがあります。
国家権力に反発する若者たち、理想を掲げそれを叶える為
の熱い想い、当時のしてやったり感。
傷つくものは誰もいなかったはずの事件。
刑事ものにしては眠くならなかったのは、結び付け方が
面白いなっと思ったからですが、なんとなくむかし観た
いろいろなドラマの感覚が重なっていた感もありました。
まぁ、かたせ梨乃や中田喜子や烏丸せつこが出演していて
かつてはお色気担当の女優さんがなつかしく思えたせい
かもしれませんね。(笑)
封印されたものは、むやみに開けちゃいけない・・・とはいえ
封印しなきゃいけないものを作ってしまうことの方が、
ほんとはいけないことなんですよね。
結局それによって闇を背負う人間を生んでしまい人生を
歪めてしまうことに。。。
うたた寝指数は0
あぁ、渡辺大・・・ごめんね『プライド』の女装思い出してしまい
結構笑いがこみあげてしまったの。


同じカテゴリー(2010年鑑賞映画)の記事
SP 野望篇☆独り言
SP 野望篇☆独り言(2010-12-21 00:32)


Posted by にゃんこ at23:49
この記事へのトラックバック

 
□作品オフィシャルサイト 「ロストクライム -閃光-」□監督・脚本 伊藤俊也 □原作 永瀬隼介 □脚本 長坂秀佳 □キャスト 渡辺大、奥田瑛二、川村ゆきえ、武田真治、宅麻...
『ロストクライム -閃光-』【京の昼寝〜♪】at 2010年07月11日 09:04
 映画監督としても俳優としても今大変脂が乗っている奥田瑛二が主演の映画と聞きこんで、『ロストクライム -閃光-』を新宿の角川シネマ館で見てきました。

(1)この映画は、すでに時効...
ロストクライム【映画的・絵画的・音楽的】at 2010年07月25日 08:38
この記事へのコメント
この事件はちょっと思い入れがあります。
アナログチックな手口。
わくわくしちゃいます。
ぜひ観たいです。
無料券もあるし 笑
Posted by BON at 2010年07月10日 10:03
◆BONさん
無料券あるんですか?いいなぁ~
アナログチックな手口・・・でもあの当時は
鮮やかだったんですよねぇ
んで、迷宮入り・・・
思い入れは何かに重なるものがあるんでしょうか?
感想楽しみにしてますね♪
Posted by にゃんこ at 2010年07月11日 07:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
削除
ロストクライム -閃光-☆独り言
    コメント(2)