2010年07月02日

殺人犯☆独り言

友人から「これは猫さんは楽しめると思うよ」の
一言で観に行った香港映画です。

連続猟奇殺人事件を捜査中の香港警察特捜班主席
警部レン・クォンは、通報を受けて向かったビルで
同僚を失い、同時に犯人に襲われそのときの記憶を
失ってしまう。
同僚の為に、失われた記憶を取り戻そうと捜査を進める
うちに、みつかってくる証拠は、すべて彼が真犯人で
あることを示していた。
何かが・・・おかしい。
しかも彼は薬物の為に失われた記憶はもどらないだろう
っと医師から伝えられた。
どんどん自分が不利になる・・・
追い詰められたレンに、周囲の目は・・・

冒頭のビルから地上にたたきつけられた同僚・・・血だらけ
でもう瀕死の状況なのに立ち上がる・・・
グリーンのフィルターをかけた画面が不安感募らせます。
フラッシュバックが入って、鑑賞者の目を混乱させます。
「シャッター・アイランド」観ているときのような、違和感ある
映像で、ほんとうにレンが犯人だって思えてます。
そうそう、所謂狂人の妄想ベースなんだって(笑)
ところが、そこで終わらない・・・
レンは果たして愛する美しい妻と幼い子供を守ることが
できるのだろうか?

以下ネタバレ(反転)
不安感募らせながら、そうきたか!っと中盤のネタバレ
真犯人は、自分は手を汚さないっという意外な人物
最初は「チャッキー」かなぁ~~って思ってたら「エスター」
だったのに、びっくりする。
そしてクライマックス・・・愛する者を奪われて、ついにネジ
が飛んじゃった主人公の目が凄い~~~~
(っと、ここら辺から、猫は肩ふるわせ始めるのだ^^;;;)
電気ドリルを手に敵と対峙する姿は「エクスクロス~魔境
伝説~」のレイカ様に通じるものがある。
もう、おかしくておかしくて・・・笑ってました(爆)


レンの子ども役の少年は、香港の天才少年らしいです。
今でいう加藤清史郎くんみたいな感じでしょうか。
いっやぁ、でも清史郎くんにこの役は無理があるだろうな。
うたた寝指数は0
このままじゃ済まさない!っと岩窟王のような主人公に
んーーー続編あるのかな?
なんて思ったりもしました。





同じカテゴリー(2010年鑑賞映画)の記事
SP 野望篇☆独り言
SP 野望篇☆独り言(2010-12-21 00:32)


Posted by にゃんこ at23:59
この記事へのトラックバック
連続殺人事件を担当する刑事が、捜査の過程で何者かに襲われ記憶を失い、 そして次第に発生した連続殺人事件の犯人が自分ではないかと疑いだし、 心身ともにやつれていく主人公が、...
殺人犯/MURDERER【だらだら無気力ブログ】at 2010年07月04日 22:25
 容疑者は自分自身。
インセプションが観る予定でしたが、先行上映はポイントが使えないそうで、1800円で鑑賞することしかできないということです。したがって今回は断念、23...
殺人犯(2009)*MURDERER【銅版画制作の日々】at 2010年07月19日 07:01

殺人犯/MURDERER
2009年:香港
監督:ロイ・チョウ
出演:アーロン・クォック、チン・ガーロウ、ジョシー・ホー、タム・チュンヤッ、チャン・チュンニン、チョン・シウファイ、チ ...
殺人犯【mama】at 2011年07月18日 01:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
削除
殺人犯☆独り言
    コメント(0)