2010年06月26日

宇宙ショーへようこそ☆独り言

予告観た時に設定とキャライメージが『銀河漂流バイファム』
に似てるって思っちゃったのは『宇宙ショーへようこそ』
まだまだ夏休みまでには間があるのに、公開しちゃっていい
のかな?
まぁ、いろいろおとなの事情があるのでしょうが(笑)

子どもたちだけで1週間の合宿。
とはいえ場所は彼らの小学校で参加者は在校生の5名。
そう、山の中のその小学校の生徒はたった5人という現状。
すぐそばに親も住んでるとこだから、何かあったらSOSを
出せばいい。
リーダーは6年生のキヨシ(しっかりもの)
5年生のナツキはお調子者のヒーロー志望の女の子
4年生のヒロコはアイドル志望のかわいい子
3年生のコウジは好奇心旺盛な科学者志望
2年生のアマネちゃんは世話好きでしっかりもの
従姉のナツキとアマネちゃんは最近しっくりしていない。
原因はウサギのびょん吉をナツキが逃がしちゃったこと
そんな5人が合宿中に助けた犬が、実は宇宙人だった!?
恩返しにと招待された宇宙旅行で月を楽しんでいた5人だが
そう、帰れなくなっちゃったの(笑)
地球はすぐそこなのに、諸事情があって困ったぞ~

と始まる物語は、いろいろな体験を経てこどもたちが成長
していく物語。
”帰れなくなっちゃった”っていう状況とか、子どもだけで合宿
なんていう部分がほんと『15少年漂流記』みたいなの。
そういう前情報だけで期待感(笑)
『サマー・ウォーズ』がヴァーチャル世界での敵との対決で
したが、こっちは宇宙で宇宙人との対決♪
いずれにしても、ふつうの子どもたちでもみんなが信じて力
を合わせて敵と対決して勝利するっていうことで、あったり
まえのことなんだけど、クライマックスにはじわ~~~っと
きます。
犬型宇宙人のポチはインディ・ジョーンズをベースにして
キャラ設定してそうな感じ。
彼のライバルのネッポはモンスターズ・インクのマイクに
似てます。
そうそう、宇宙人キャラのデザインがみんなそういうキュート
なデザインだから、宇宙人と言ってもエイリアン&プレデター
系じゃないから安心して小さな子どもさんでも大丈夫(笑)
それから、実は悪い密猟者が狙っていた地球の植物の
ズガーンってどんなものって思ってたら・・・
まぁ、確かにズガーンっと刺激はあるな(笑)
うまいネーミングだわ。
ただね、ちょっと上映時間が長めなの。
ってことで、飽きちゃったらしき小学生が劇場前列にいて
寝ちゃってました。
友達か兄弟かわかんないけど、同じくらいの子が熟睡
しちゃったぽい子、ペットボトルでゴンゴンたたいて起こして
ましたが痛そうだったなぁ~(爆)
うたた寝指数は0


同じカテゴリー(2010年鑑賞映画)の記事
SP 野望篇☆独り言
SP 野望篇☆独り言(2010-12-21 00:32)


Posted by にゃんこ at23:48
この記事へのトラックバック
監督、舛成孝二。演出、畑博之。原作、ベサメムーチョ。脚本、倉田英之。キャラクター
映画『宇宙ショーへようこそ』(お薦め度★)【erabu】at 2010年06月27日 11:17
試写会で見ました。親睦を深める小学校の夏休み合宿で、宇宙人を助けたお礼に宇宙旅行
宇宙ショーへようこそ【うろうろ日記】at 2010年06月27日 19:23

<<ストーリー>>全校生徒が、街から転校して来た小山夏紀を入れてもわずか5人しかいない村川村の小学校に通う、夏紀、周、康二、倫子、...
宇宙ショーへようこそ【ゴリラも寄り道】at 2010年06月30日 02:57
第9回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞受賞作「かみちゅ!」 の舛成孝二監督が、田舎の5人の小学生たちと一匹の宇宙人が繰り広げる 大冒険を描いたSFファンタジー...
宇宙ショーへようこそ【だらだら無気力ブログ】at 2010年07月01日 01:25
全員で5人しかいないド田舎の小学校。夏休み恒例の子供たちだけでの合宿の初日、一匹のワンコを助けたことから子供たちは宇宙へ修学旅行へ行くことになる。ところが次々と想定外のト...
「宇宙ショーへようこそ」みた。【たいむのひとりごと】at 2010年07月03日 17:55
 「かみちゅ!」の舛成孝二監督とA-1Picturesが手がける、初のオリジナル劇場アニメーション作品は、5人の少年少女が助けた犬型宇宙人とともに星々を股にかける大冒険に出かけるジュ...
「宇宙ショーへようこそ」感想【狂人ブログ ~旅立ち~】at 2010年07月10日 22:05
あなた、最近、空想力足りてますか?不思議なものに胸をときめかせてますか?あら、最近ごぶさたですか。ならば、この作品を処方しましょうね。
『宇宙ショーへようこそ』空想力の補充!夢心地にひたる136分。【新・よろ川長TOMのオススメ座CINEMA】at 2010年07月14日 12:39
アニメーション映画においてキャラクターデザインというのはその作品世界に入り込める
「宇宙ショーへようこそ」 SWと比べるのは酷か・・・【はらやんの映画徒然草】at 2010年07月17日 22:50
2010年7月22日(木) 18:00~ シネ・リーブル池袋2 料金:1000円(Club-C会員料金) パンフレット:未確認 『宇宙ショーへようこそ』公式サイト 大々的宣伝で拡大公開し、順調にヒット...
宇宙ショーへようこそ【ダイターンクラッシュ!!】at 2010年07月24日 20:39
宇宙ショーへようこそ 323本目 2010-27
上映時間 2時間16分
監督 舛成孝二
出演 黒沢ともよ(小山夏紀) 、 生月歩花(鈴木周)
     鵜澤正太郎(佐藤清) 、 松元環季(西村...
宇宙ショーへようこそ【メルブロ】at 2010年08月04日 00:53
この記事へのコメント
こんばんは。何度かトラックバックを送ってもFC2でエラーになってしまったので、何度かやり直しで送りなおしたら一部の方には重複して送られてしまったようですみません。お手数でしょうが消してください。映画は、「クロッシング」の精神的衝撃がまだ残ってるようで思ったほどキャピキャピな気分になれなかったかもです。
Posted by ゴリラ道 at 2010年06月30日 03:39
◆ゴリラ道さん
こんばんは
TBの件、了解しました。
『クロッシング』観た後だとしたら・・・
それは確かにキャピキャピるんるん気分には
なれませんね。
んーーーまぁそれだけが乗れない理由でもないとは
思います、、、^^;;;
長いっと感覚的に思うのっていうのと、子どもが飽きるって
いうのは何かあるんですよね~(え?
Posted by にゃんこ at 2010年07月01日 00:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
削除
宇宙ショーへようこそ☆独り言
    コメント(2)