2010年06月04日

書道ガールズ!! -私たちの甲子園-☆独り言

舞台は愛媛県。
和紙の町四国中央市。どこからでも大きな
製紙工場の煙突が見える。海もあって山もあり
自然に恵まれたところ。
でも不況が原因でさびれてしまった商店街。
そして伝統的な和紙の製造も不況の波に呑まれ
いいものを作っているのにもかかわらず廃れつつ
ある実情があった。

そんなこと意識して生活しているわけじゃなかった
けれど、ふと立ち止まったときに意識した現実。
大切なものが、気づかないうちになくなってしまう。
まだ、間に合う、あきらめちゃいけない。
そんなエールがすごく心地よい作品でした。
書道パフォーマンスって『とめはねっ!』の漫画原作の
ドラマがNHKで放送されたときに初めて知ったのですが
なかなか面白いですよね。
書道っていえば、正座して机に向かって無心にお手本
見ながら書いていくことしか思い浮かばないのに(笑)
こんな自由な表現の仕方もあったんだなぁっと
書道もアート、心のまま半紙に描く芸術なんだなぁっと
思い、目からうろこが落ちました。
書道甲子園のクライマックスは、涙腺決壊しました。
みんなの想いを連想し、エールを送る元部員の少女の
歌声…
あぁ、こんなシチュエーションは何度、目にしたことかと
思いつつも、この盛り上がり方についつい素直に感動
してしまうんですよね。

そうそう、父とちょっとした確執がある女子高生里子は
成海璃子ちゃんなんですが、キャラ的に『武士道シックス
ティーン』の香織に似たところがあります。
父に認めてほしいけど、素直になれずちょっと屈折した
ところなんてそっくりです(笑)
剣道観て、書道観て、次は実は競技かるたも観てみたい
『ちはやふる』が実写化されたら面白いかもと思うこの頃
まぁ、要するにあの青春のキラキラはもう味わえないから
こその想いなんですよね。
うたた寝指数は0


同じカテゴリー(2010年鑑賞映画)の記事
SP 野望篇☆独り言
SP 野望篇☆独り言(2010-12-21 00:32)


Posted by にゃんこ at01:12
この記事へのトラックバック
試写会で見ました。このポスター見る限り、正直、見なくても・・・・と思いましたが、
書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-【うろうろ日記】at 2010年06月04日 01:25
音楽に合わせて、大きな紙に書をしたためて、パフォーマンスと書の腕前を 競う“書道パフォーマンス甲子園”。紙の生産高日本一の四国中央市で開催 され、いまや全国規模のイベント...
書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-【だらだら無気力ブログ】at 2010年06月06日 02:45
感動した!! 観る前は、「スウィングガールズ」のヒットからあとによく作られるよう
「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」 あきらめるわけにはいかない【はらやんの映画徒然草】at 2010年06月07日 23:00
15日公開の映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」を観賞した。

この映画は日本テレビ系で放送されている

書道ガールズ甲子園の実話を元にした作品で、

愛媛を舞台に高校で書道...
「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」バラバラだった気持ちが1つになって完成させたみんなに伝いたい気持ち【オールマイティにコメンテート】at 2010年06月20日 20:19
 世評の高い『書道ガールズ!!わたしたちの甲子園』を、遅ればせながらシネマート新宿で見てきました。平日の夕方でしたが、観客はまだかなり入っていたのには驚きました。

(1)『書道...
書道ガールズ(上)【映画的・絵画的・音楽的】at 2010年06月27日 06:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
削除
書道ガールズ!! -私たちの甲子園-☆独り言
    コメント(0)