2008年10月13日

僕らのミライへ逆回転☆独り言

今度のジャック・ブラックは一体どんな役なんだろう?
あんまり前情報入れずに観にいったのは
ミシェル・ゴンドリー監督のこの映画
『僕らのミライへ逆回転』
みんな映画大好きなんだなぁ~~~っと(笑)

街角の古い建物にそのビデオ店はあった。
店長のフレッチャーは市から立ち退きを迫られ
どうにかしようとリサーチの為、店を従業員のマイクに
託し旅に出た。
任されたマイクは張り切るが、変電所に侵入して
強い電磁波を受けた友人のジェリーのおかげで
店中のビデオが全部ダメになってしまう。
困ったマイクに追い打ちが、、、
店の常連客に『ゴーストバスターズ』を貸し出さなければ
店長にこの不始末がばれてしまう・・・
せっぱつまったマイクを救ったのは
「どうせ借りに来る客は映画をまだ観ていないから」
というジェリーの一言。
彼は古いビデオカメラでリメイク映画を作ることを思いつく
^^;しかもたった20分の、、、
そりゃ、絶対やばいでしょ?って思いながら
そのリメイクビデオ・・・ジェリーにスェーデンからの
輸入モノ(=スウェーデッド)とされたこのビデオが
なぜか大人気で、さびれていたビデオ店は活気づく

まさか、あの作品がってラインナップ
『ゴースト・バスターズ』『ラッシュアワー2』
『ライオンキング』『ロボ・コップ』
『ドライビングMISSデイジー』『2001年宇宙の旅』
『キャリー』
チープだし、アナログなのに、こんな妙なリメイクが
面白くていいの?
と思いはじめたらね・・・
そこで、あなたはこの映画にはまっちゃったんだわ(笑)
今はCGなんて便利なものがあるんだけど
かつては、こういう風に工夫を重ねていたんだよね。
そのシチュエーションにクスクス笑っていた観客が
いつの間にか、自分がその場でそのシーンに
参加し、演じ、アイデアを出して・・・製作者に替わる。
みんなで作りだしたものに賞賛を送る。
最初はいい加減だし、行き当たりばったりなマイクと
ジェリーに、素敵なパワーを感じはじめる。
まさかこの始まりの感覚で、このじんわりと染みいるような
エンディングになるなんて予測の範囲外。
いい意味でやられたってこういうことなんでしょうね。
うたた寝指数は0

DVDはきっと、スウェーデッドの特典付きなんでしょうね。
ってことで、きっと欲しくなる猫が・・・わかりやすいったら(笑)


同じカテゴリー(2008劇場鑑賞)の記事
ミラーズ☆独り言
ミラーズ☆独り言(2008-12-29 00:38)

青い鳥☆独り言
青い鳥☆独り言(2008-12-14 22:12)


Posted by にゃんこ at00:31
この記事へのトラックバック
(原題:Be Kind Rewind)


----ジャック・ブラックって、最近よく出るよね。
『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』も、
そうじゃなかった?
「うん。あっちはロックがモチーフになって...
『僕らのミライヘ逆回転』【ラムの大通り】at 2008年10月13日 05:53
コンテンツ事業がテロの標的だ。お馴染みジャック・ブラックが恐怖の磁石人間となって暴れ回る。失われた娯楽作品を捏造し金儲け。マッチポンプとはこのことだ。ギャフン!
街角の名画座【MESCALINE DRIVE】at 2008年10月13日 13:20
伝説のジャズマンの生家と言われるが、VHSだけしか置いていないおんぼろレンタルビデオ店は取り壊しの危機。 そんな時期に、発電所で電磁波を浴びた常連ジェリーのせいで、店内のビデ...
僕らのミライへ逆回転【象のロケット】at 2008年10月17日 23:59
「僕らのミライへ逆回転」、観ました。



堅実に生きたいビデオレンタルショップのマイクに、クレイジーな親友ジェリーは迷惑を掛けてばか...
「僕らのミライへ逆回転」【クマの巣】at 2008年10月18日 12:44
「エターナル・サンシャイン」や「恋愛睡眠のすすめ」など独特の世界観を持っているミ
「僕らのミライへ逆回転」 映画、大好き!【はらやんの映画徒然草】at 2008年10月20日 18:32
監督:ミシェル・ゴンドリー
出演:ジャック・ブラック、モス・デフ、ダニー・グローヴァー

「市より立ち退きを命じられているつぶれそうなレンタルビデオショップの店員マイクとジ...
【僕らのミライへ逆回転】【日々のつぶやき】at 2008年12月20日 14:45
サブタイトルが月並みですかね{/eq_1/}{/face_ase2/}

今日{/kaeru_rain/}から夜勤週のピロEKです{/ase/}

まずは近況報告から。
昨日の記事でも書きましたが、先週は両親が妹と一緒にイタリア旅行{...
【映画】僕らのミライへ逆回転…僕のキタイとも逆回転だったかも?【ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画】at 2009年07月02日 03:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
にゃんこ
にゃんこ
劇場鑑賞しながら、よく寝てます(爆)
なのに、映画語っちゃうとんでもない猫です。
うたた寝指数が一応バロメーター♪です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
削除
僕らのミライへ逆回転☆独り言
    コメント(0)